長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

こんにちは!

先日、期末テストや大雨で飯田線が運休になったりと部活を行うことができませんでした。

今まで大会に向けて頑張っていたのですが、自分たちが出る大会が4つありそのうち3つ中止、1つは出場制限のため今年は新たに目標を立てながら部活動を行っています。また、三年生が引退してしまうので、一.二年生は三年生から誰がどの仕事を引き継ぐかスケジュール表を作り行っています。

今まで行った引き継ぎは、MC旋盤、チューブ作成、アルマイト加工です。

 

MCでは、輪郭加工、2DCAD練習、MCの使い方を教わりました。

f:id:oidegendouki:20200804092132j:plain

MCとはマシニングセンタの略です。今は、MCの使い方を兼ねて、

2DCADで図面を描き、その後MCを使ってR1.5のボールエンドミルで0.1mm切り込み1.08の線の太さで輪郭加工を行いました。

 

チューブ製作では、チューブの製作方法を教わりました。

チューブの端を裏返しチューブの端をにシールゴム糊で貼り付けて作りました。

f:id:oidegendouki:20200804092107j:plain

アルマイト加工では、いつもとは違う接点の取り方でアルマイト加工をしました。

穴をいつも接点にしているが、今回はアルミ線を巻き付けて固定しました。

限られた時間の中で沢山のことを引き継がなければならないので、引き継ぎ表を見ながら、時間を無駄にしないようにしていきたいです。