長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

テレビ放映の紹介 原動機部のOBが出演します

BS1スペシャル「8人の青い宇宙」

2012年11月に飯田工業高校の機械科の8人が高層観測気球を使い成層圏からの撮影にチャレンジしました。撮影を終えた機材は偏西風で関東方面へ向かいましたが、地上まであと少しのところで信号が途絶え、着地場所がわかりませんでした。回収のため捜索しましたが、結局見つからず高校を卒業していきました。ちょうど8年後の2020年11月、山林管理の方がその機材を見つけ連絡してくれました。回収されたビデオには思っていた以上の映像が残っており、その映像はyoutubeにてノーカットで公開されています。

その研究のことや8年後の卒業生それぞれの現在を番組にしたものになります。エコランネタではありませんが、8名の中に原動機部のOBが含まれています。興味のある方は見てみてください。