長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

~1年間の感謝を込めて~ 

こんにちは!!

 2023も始まりましたね。原動機部では1月14日に大掃除を行いました。本当は12月末に行う予定でしたが、いろいろな事情により延期になりました。年末に大掃除をしてきれいな状態で新年を迎えたかったのですが仕方がありませんでした。

 私たちが普段使っている部室や使わせていいただいている実習室に日頃の感謝を込めて部員全員で大掃除をしました。普段モップなどで掃除はしているものの、窓の汚れや床にこびりついている頑固な汚れなどは落としきれていなかったのでいい機会だと思いました。それぞれ各分担場所に分かれて作業を進めました。窓を外して拭いたり、換気扇の中にたまった汚れをきれいにしたり、床にこびりついている油汚れをきれいにしたり、排水空のつまりを解消したりなど、それぞれが自分の仕事を見つけて作業できていたと思います。分担場所によって作業時間が変わるので早く終わった人はまだ終わっていない場所を手伝うなど協力しあうことができました。

 寒い中でしたがみんな頑張って作業できていたと思います。大掃除は毎年行っていたものの、1年間でこんなにも汚れがたまるのかと思いました。部室もきれいになったことでみんなのやる気やモチベーションが上がったことで良いスタートを切ることができたと思います。今年も1年間よろしくお願いいたします。