長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

桜姫祭 展示物作製

先週は期末考査があり、部活が休みだったので 久しぶりの活動です。 本日は、「スイカちゃん」改め今回のデザインのコンセプトである夏祭りを イメージして製作中の「はなびくん」の骨組みに、 ラジコン用リチウムイオンポリマー(LI-PO)を乗せて試走させて…

鈴鹿試走会 当日の様子

先日の試走会の様子を報告します。 天気は予報通り雨が降ってしまいましたが、 途中から止んで午後には何とか晴れてくれました。 すこし遅かったですがテルテル坊主が効いたみたいです。 黄色のWISDOMは DDモーターの性能を確認したり、大会本番を想…

鈴鹿試走会 前日準備

本日は明後日12日(金)の試走会に向けて準備をしました。 そのあと、1年生は先輩から試走会当日の動きを確認していました。 あと、天気予報によると試走会当日は雨だったので またテルテル坊主を作りました。晴れるように祈ります。 気のせいか大会前はほぼ…

新たな挑戦 12+桜姫祭の準備

昨日教習所で走ってみて、平坦な道は大丈夫とわかったので 本日は近くの坂で鈴鹿サーキット最大の難所である「ダンロップコーナー」を 想定した実験をしました。 昨年使用した鈴鹿用モーターを搭載したWISDOMⅡの方は ギヤで合わせたので、特に問題もな…

新たな挑戦 11

ついにDDモーターのセンサ合わせが終わり、実際に走ってみました! DDモーターでの初走行は、走り出しが滑らかで予想していたよりも早く 且つ音が小さいとロスが少ないように感じました。 それと、今回は普段3年生がやっているエネマネを2年生が挑戦しまし…

新たな挑戦 10+副賞いただきました!

先日の豊橋の大会でいただいたスイカをみんなで食べました。 自分が今まで食べたスイカは皮に近くなるにつれて甘みが薄れてきたのですが、 このスイカは皮の方まで甘くておいしかったです。 さすがブランド物って味でした そしてついに... 新しいモーターの…

第13回エコカーレース総合大会 結果

昨日豊橋で行われた「第13回エコカーレース総合大会」の結果を報告します。 エコハイ部門には白の車体のBOLTで参加して優勝することができました! 周回数は28周でした。 充電池部門では黄色のWISDOMと赤のWISDOMⅡで参加して WISDOMⅡが優勝、WISDOMが準優勝…