長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2023-01-01から1年間の記事一覧

第21回高等学校エコカーレース総合大会

皆さんこんにちは!飯田OIDE長姫高等学校原動機部です! 先日の11月11日に愛知県豊橋市で行われた第21回高等学校エコカーレース総合大会に参加してきました。 今回の豊橋の大会当日は天候には恵まれましたが、風がとても強く普段あまり経験しない状況での大…

2023 Ene-1 MOTEGI GP

みなさんこんにちは。飯田OIDE長姫高等学校原動機部です。 先日10月15日に、モビリティリゾートもてぎで行われる試走会と2023 Ene-1 MOTEGI GPに参加しました 試走会 今回の茂木の試走会では晴れていましたが翌日の本戦で雨が降りそうだったのであらかじめ雨…

2023 Ene-1 MOTEGI GP前準備

みなさんこんにちは!飯田OIDE長姫高等学校原動機部です! 今回は、10月14・15日に行われるEne-1 MOTEGI GP前の準備と様子をお送りします。 1,WISDOMαの尻尾(車体後方部)の先端の修繕 前回WISDOMの方の尻尾を修繕しましたが、今回はWISDOMαの方の尻尾をへ…

同窓会鈴鹿大会の報告会【2023 Ene-1 SUZUKA Challenge】

みなさんこんにちは!飯田OIDE長姫高等学校原動機部です! 今週9月25日に、同窓会長をお招きし、「2023 Ene-1 SUZUKA Challenge」のKV-40・KV-Motoの優勝報告会と、「2023 Ene-1 MOTEGI GP」の激励会を開催していただきました。 3年生の前部長より、鈴鹿大会…

リムとスポークとニップルと

みなさんこんにちは飯田OIDE長姫高等学校原動機部です! テスト前は次回の茂木の大会に向けてバイクのタイヤの整備をしました。 なんとバイクのタイヤの整備をしたのは3年ぶり?だそうです。なのでリムやスポークに歪みが発生していたので今回整備すること…

部品(前輪ハブ)贈呈式 株式会社阿智精機様より

みなさんこんにちは!飯田OIDE長姫高等学校原動機部です! 原動機部のスポンサーである株式会社阿智精機様より電気自動車の前輪ハブの部品提供をしていただくこととなり、本日、株式会社阿智精機より代表取締役社長の熊谷様、工場長の佐々木様にご来校頂き、…

車体の修繕

みなさんこんにちは!飯田OIDE長姫高等学校原動機部です! 今回はWISDOMの尻尾(車体後方部)の先端が傷ついていたのでパテとやすりを使用してきれいな面になるまで直しました。 1日目 尻尾の先端がとてもひどく傷や穴などが開いました。 今回、パテはホワ…

プロジェクトG~挑戦者たち~

みなさんこんにちは!飯田OIDE長姫高等学校原動機部です! 今回はインターンシップで二年生の先輩方が二日間いなかったので一年生だけで出来ることがないか探し、製作をしました。 と!いうわけで、今回は普段練習走行で車体の下に敷いているスタイロフォー…

曇り対策??

みなさんこんにちは!飯田OIDE長姫高等学校原動機部です! 先日、雨が降った時にキャノピーが曇らないようにするために実験をしました。 鈴鹿の試走会の時、雨が降ったためキャノピーが曇ってしまい何も見えない状態になってしまったので、ほかの大会や試走…

新たなドライバー

みなさんこんにちは!飯田OIDE長姫高等学校原動機部です! 今回も飯田自動車学校さんで走行練習をしました。今回の走行では1年生で2人目の新人ドライバーが初めての走行練習を行いました。 その時の様子がこちらです。 初めての車体に乗っての走行で少し緊…

2023 Ene-1SUZUKA Challenge

みなさんこんにちは!飯田OIDE長姫高等学校原動機部です! 先月30日に鈴鹿サーキットにて、2023 Ene-1 SUZUKA Challengeが行われました。 今回三年生にとっては最後の大会だったため、部員一同とても緊張して挑みました。試走会では雨が降ってしまいましたが…

鈴鹿の大会に向けての最後の走行練習

みなさんこんにちは!飯田OIDE長姫高等学校原動機部です! 来週の30日に 2023 Ene-1 SUZUKA Challenge が行われます。 今回はその大会に出場するWISDOM、WISDOMⅡ、WISDOMα、WISDOM-BIKEが飯田自動車学校で最後の走行を行いました。 今年度から、ドライバー重…

文化祭

みなさんこんにちは!飯田OIDE長姫高等学校原動機部です! 今月の8日と9日は、本校で文化祭が行われました。 今年は4年ぶりに、一般の方も参加できるようになりました。 昨年と同様3台の車体とWISDOM BIKE、そしてえるぜろというシニアカーを改造して新幹…

2023 Ene-1 SUZUKA Challenge 試走会

みなさんこんにちは!飯田OIDE長姫高等学校原動機部です! 今月の12日鈴鹿サーキットにて、試走会に参加しました。 今回試走会では、WISDOM、WISDOMⅡ、WISDOMα、WISDOM BIKEの4台が 出場しました。 しかし、当日雨が降っていたためWISDOM BIKE以外走行デー…

新ドライバーの走行練習

みなさんこんにちは!飯田OIDE長姫高等学校原動機部です! 今回の走行では一年生の一人が初めて車体に乗り込み、期待の新人ドライバーとして活躍するべく第一歩を踏み出しました(≧◇≦) こちらの写真はその時の様子です。 初めての走行で緊張していた様子でし…

新入部員勧誘&結成式

こんにちは! 今月の10~12日にクラブの新入部員勧誘が行われました。 のべ10人の新入生たちが、部室に来てくれました。 原動機部の活動内容や車体の説明など、新入生たちに原動機部はどのような活動を行っているのかを紹介しました。 大会での結果や、…

ホイール製作体験① ~矢崎製作所での企業体験~

こんにちは! 3月29,30日に、株式会社 矢崎製作所にて、企業体験をさせていただきました。 矢崎製作所はホイールを製作しており、原動機部の省エネカーのホイールを提供いただいている企業さんです。今回は新たなデザインの車体のホイールを部員と企業さんで…

阿智精機さんに部品を製作して頂きました!

こんにちは! 3月28日、長野県の阿智村にある阿智精機さんにマシンの部品を製作して頂いたので、そのパーツの検査体験をさせていただきました。 製作していただいたのは、KV-40車体の前輪シャフトです。 例年、前輪シャフトは、学校のCNC旋盤で製作をしてい…

部員勧誘

こんにちは! 3月27日、新入生のオリエンテーションが行われました。 その際に原動機部は新入部員勧誘のため先日作成したリーフレットの配布をしました。 部員全員が一丸となって勧誘を行いました。 正門に車体をもっていったが遠かったためあまり意味をなさ…

新入生勧誘に向けて! とちょっとした近況報告

こんにちは! 原動機部は新入部員の勧誘のため、ポスターとパンフレットを制作しました。 ポスターは短時間で見られるものであるため、文字のサイズや文字フォントを見やすいものにし、シンプルで分かりやすいデザインを心がけました。また明確な活動場所を…

三送会 2023

こんにちは! 3月2日、今までお世話になった3年生の皆さんに感謝を込めて、三送会を行いました。元々、3年生は鈴鹿の大会で引退でしたが、茂木の大会でも運営協力やサポートのためにも来てくださいました。 三送会では、1,2年生が1人ずつ3年生に感…

~1年間の感謝を込めて~ 

こんにちは!! 2023も始まりましたね。原動機部では1月14日に大掃除を行いました。本当は12月末に行う予定でしたが、いろいろな事情により延期になりました。年末に大掃除をしてきれいな状態で新年を迎えたかったのですが仕方がありませんでした。 私たち…

2022 エコデンレース in 大阪

こんにちは! 昨年の12月17日に原動機部は大坂舞洲スポーツアイランドにて行われた「2022 エコデンレース in 大阪」に参加しました。 エコデンレースは、一周562mのコースを鉛電池で45分間走行した周回数を競います。今回の原動機部は、当初WISDOMとWISDOM Ⅱ…