長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

αのカウル修復

こんにちは! 今日のある朝の番組でで名古屋の金山駅近くの歩道の植え込みに、野菜が植えられているというニュースをやっていました。 キャベツやトウガラシ、パセリなどが植えられていたそうです。 味は果たしておいしいのでしょうかね? そして誰が植えた…

新入部員の勧誘

こんにちは! 最近自分の家の周辺で新年度が始まるせいか、増税が近づいているせいか分かりませんが、新築の家が一気に10軒くらい建ちました。 見慣れた風景がどんどん変わっていくなと思いました。 皆さんの家の周辺ではどうでしょうか? さて27日にOID…

旋盤講習会

こんにちは!本日2本目の投稿です。 スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ交換は終えましたか。 車体たちも夏タイヤに交換しました。(冗談) 旋盤講習会を行いました。 目的は図面通りに作ることです。そして一年生の適正を見ます。 フライス講習会を同…

送別会続きと記念品製作過程

こんにちは! 長崎や東京では桜が開花しましたね。 ここら辺でも天竜峡で桜が開花したので、飯田市街地でもそろそろ開花する頃かと思います。 お花見が今から楽しみです。 さて上げるのが遅くなりましたが先日、ブログに3年生の送別会についてあげましたが、…

一年生フライス講習会

こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか? 布団を出ることがツライこの頃です。 先週、フライス講習会がありました。 2年生が1年生にフライス加工を教えました。 目的としてMCで加工をする前段階として、面と面の平行と直角が正確に出ている6面体を作ること…

焼き肉と3年生送別会

こんにちは! 今度の14日はホワイトデーですね。 バレンタインデーにチョコをもらった人は、もうお返しのものは買いましたか? 自分も3人分を買ってきました。でもおかげで、財布が空っぽになりました。 さて今月の10日に3年生の送別会がありました。 送別会…

新しいスポット溶接機

こんにちは! 後1か月弱で新元号が発表されますね。 ネット上では新元号の予想がたくさんありますが、新元号はどんな感じになるんでしょうか? 発表が楽しみです。 さて先日注文した新しいスポット溶接機が届いたので、その溶接機で試しの溶接をしました。 …

新入部員

こんにちは! 今週このOIDE長姫高校で、後期試験がありました。 自分は後期で受かってこの高校に入学したので「あの時からもう1年もたつのかー」としみじみ思いました。 1年はあっという間ですね。 さて先日、1年生の新しい部員が入りました。 入ってくれた…

卒業式

こんにちは! 3月になり梅の花等も咲き始め、春めいてきましたね。 3月に入ったので、卒業式がそろそろ各地でやり始めるころでしょうか? という事で、今月の2日にこの飯田OIDE長姫高校で卒業式がありました。 そしてその後に部室で、三年生の卒業記念写真の…