長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2016-01-01から1年間の記事一覧

Ene-1GP MOTEGI 結果報告!!

こんにちは! 今回は12月10日にツインリンクもてぎで開催された 『Ene-1GP MOTEGI KV-40 チャレンジ全国大会』の結果報告をしたいと思います。 今回も昨年と同様に前日の11時頃、 学校を出発して16時頃にホテルに着きました。 その日は、夜遅くまで明日の 打…

大会前準備

こんにちは! 今週の土曜日はEne-1GP MOTEGIが開催されます。 今はそれに向けて各車体の最終調整をしています。 WISDOMαではタイヤカバーの仕上げとして黒の艶消しを吹いたり トランスポンダを取り付けるために 90度曲げ加工をし部品を作っています。 WISDOM…

大会前の練習走行

こんにちは 金曜日にテストが終わり やっと部活で活動できるようになりました。 みんないい点を取れているといいですが... そして大会も一週間をきりました。 土曜日の練習走行では、3台のうち2台にトラブルがあり うまく走行出来なかったので 今日は.…

雪中?練習走行

こんにちは! 今日はいつもとちょっと雰囲気が違った練習走行風景です。 一昨日降った雪が路肩に残った状態で練習しました。 雪が残った状態での走行は初めてでした。 箒で砂利を掃いていましたがとても寒かったです。 P.S これから期末考査期間に入ります。…

大阪エコデンレースその結果は…!?

こんにちは! 今日は昨日行われた「’16エコデンレース」の 様子と結果をお届けします。 天気予報では曇時々晴れということで、雨の心配はなさそうでした。 ですが時折吹く強い風が少し心配でした。 会場に到着次第テントの設営を始めました。 風が強いので…

新しい電池とα用の新しい部品

こんにちは! 今回はEne1GP茂木の主催者から送られてきた新しい電池と WISDOMα用の新しい部品についての記事になります。 今回送られてきた電池は12月10日に 茂木で使えるように、これから準備をしていく予定です。 次にWISDOMα用の新しい部品についてです。…

オール張り替え&モーター計測

こんにちは。 今回はモーター効率の調査とコントローラーの動作試験、 WISDOMⅡのキャノピー貼りを行いました。 今回WISDOMⅡで貼り替えているキャノピーは11月23日に行われる 大阪大会で使用するカウルに使うカウルなのですが、 前まで使用していたキャノピー…

旋盤で!?キー溝掘り!

こんばんは! 今回のブログはWISDOMα関連の記事になります。 私も初めて聞いたときは驚いたのですが 旋盤で歯車のキー溝を掘るということでした。 いつも(実際に見るのは初めてですが 汗)はワイヤー放電加工機を使って 掘るのですが今回初めての試みで旋盤…

新車名前決定!!

こんにちは! 今回はとうとう決まった新車の名前を発表したいと思います!! その名も…! 「WISDOMα(うぃずだむあるふぁ)」です! 何故「α」なのかというと αはよく「+α」など何か要素を足す際に 使われると思います。 そこから 今までよりも進化した こ…

Econo Power in GIFU結果報告

こんにちは! 今回は先日行われたEcono Power in GIFUの様子をお送りしたいと思います。 今回は朝から天候に恵まれ快晴でした。 ですが朝から強い風吹いていたので心配でした。 自分たちがエントリーしている電気自動車部門とハイブリットカー部門は 午後か…

全車XBee(ジグビー)搭載!

こんにちは Econo Power in GIFUまであと二日になりました。 今は大会に向け、各車体最終調整に入っています。 さて、昨日は岐阜大会出場車両すべてに ワットメーター兼ロガのXBee(ジグビー)を搭載して練習をしました。 前日の夜に配線ができ、3日の午前中に…

県庁へ表敬訪問に行ってきました!

こんにちは 本日は19日行ってきました、 県庁表敬訪問についてお届けしたいと思います。 今回の訪問ではEne-1GP SUZUKAの優勝報告をしてきました。 前日まで発表用のパワーポイント製作をしており 夜遅くまで製作と発表の練習をしていました。 19日の朝8時に…

お久しぶりです。

お久しぶりです。 度々更新が遅れてしまい申し訳ありません。 今は岐阜の大会への準備などをしています。 先日、定時制の電気工芸部の皆さんとの顔合わせを行いました。 今年は4人が合流しました。二年生にとっては去年も共に戦った仲間で また一緒に戦えて…

新車製作 カッティングシート編

こんにちは ようやく新車にカッティングシートを貼る準備が出来たので 早速作業に取り掛かりました。 今までは下地を貼ってから本地を貼っていましたが、 今回は下地無しで、尚且つ一枚のカッティングシートをできるだけ大きく 切り出して貼り、軽くしようと…

新しい挑戦

こんにちは 今回は新作ワットメーターのテストの様子をお送りします。 こちらが新作ワットメーターです。↑ これは電気電子工学科に製作依頼しました。 今回のワットメーターは従来のものと違い ロガーの機能も果たすことが出来る優れものです。 無線タイプと…

説明行ってきました!!!

こんにちは 今回は先日長野市で行われたエンジンエコランの大会にゲストとして 競技車両の展示に行ってきました。 解説役として私を含めた二年生3人で行きました。 展示スペースはこんな感じです。 午後にデモ走行を依頼されていたので そのセッティングをし…

新体制スタート!

こんにちは 楽しかった夏休みが明け、活動再開です。 新しい部長も決まり、いよいよ僕達二年生が中心にやっていきます。 先輩方の記録を超えられるようにこれから頑張っていきたいと思います。 さて、今は次の大会に向けて活動しています。 こちらは岐阜に向…

Ene-1GP 2016suzuka

こんにちは 度々更新が遅れてしまい申し訳ありません。 今回のブログでは8月7日に鈴鹿サーキットで行われた 「Ene-1GP 2016SUZUKA」の様子とその結果をお届けします。 今回のEne-1GPでは前日の6日に車検を行えるということで いつもより少し早めに学校を…

引き継ぎに向け

こんにちは 本日は三連休中の練習走行の様子をお届けします。 8月1日にある茂木の試走に向けて1,2年生のみでの練習走行を行いました。 いつも練習前にコースの見回りを一年生中心にやってもらってもらい パンクに繋がる様な石やごみを取り除いています。 そ…

桜姫祭2日目終了

7月10日は一般公開2日目でした。 この日は天気にも恵まれ、最高気温が32度を超える真夏日でした。 朝9時半ごろから展示の準備をしました。 風車は9日よりも買ってもらうために 校内をまわって宣伝したり、お客さんを積極的に呼び込んだりしました。 1日目…

桜姫祭1日目終了

本日は桜姫祭一般公開1日目でした。 朝から雨が降っていたので大体育館の一部を借りて アルミ缶風車の販売と車両の展示、乗車体験をしました。 ひまわりちゃんとまなぶ君、ピカチューカーは スペース等の関係で展示を断念することにしました。 展示する際は…

桜姫祭展示物紹介(宣伝)

本日は7月9,10日に行われる桜姫祭にて 原動機部より出展するものをご紹介したいと思います。 今年も毎年おなじみの三台が出ます。 まず遊覧バス「ひまわりちゃん」です。 現段階で90%完成といった感じで、 後は、内装等を仕上げて完了です。 続いて動く机…

鈴鹿試走いってきました‼

お久しぶりです! 前回のブログから大分日が経ってしまい申し訳ありませんでした。 今回は、6月24日におこなわれた「Ene-1 GP SUZUKA」の試走会の様子を お届けしたいと思います。 22~24日は期末考査期間で24日が最終日でしたが 学校から特別に許可をいただ…

第14回高等学校エコカーレース総合大会(記録会)

6月5日に豊橋で開催された「高等学校エコカーレース総合大会」 に行ってきました! しかし、 朝7時の時点で雨が酷く安全面を考えると大会はできない と運営側が判断したので 大会は中止になってしまいました。 なので今回は有志参加の「記録会」というこ…

新車体ロアー製作

こんにちは 前回の更新からかなり日が経ってしまい申し訳ありません。 今回は前回お届けしたアッパーカウル製作の続き、 新車体のロアー製作の様子をお届けしたいと思います。 製作日は4月30日、5月1日の2日間にわたって行われました。 まず、下準備とし…

訪問者数UPとDDモーター製作

こんにちは 先週、ブログの訪問者が急増しました。 原因はZDPさんのホームページ、Facebookで新車のアッパーカウル製作のページへ リンクを貼ってもらえたためでした。 ソーラーカー、省エネ電気競技車の業界を牽引しているZDPさんにリンクを貼られたことと…

今年度初練習走行&+新カウル製作

こんにちは 今回のブログのタイトルを見てもしや? と思った方がいると思いますが、 ついに新車体製作が開始されました! 今回はそのカウルを製作しました。 その前に今年度最初の練習走行についてお送りしたいと思います。 今回の練習走行で我が原動機部初…

サンドイッチパネル90度曲げ実験とほか

こんにちは 今回は、サンドイッチパネル90度曲げ加工のテストを行いました。 これは、新車体製作時のタイヤ回り等に使用するので練習を兼ねて製作しました。 上の写真は、1プライのサンドイッチパネルに樹脂を塗った上に マイクロバルーンのせているところ…

結成式and発表会

こんにちは おととい、クラブ結成式がありました。 先週から部活動見学が行われており、 期間中にたくさんの一年生が見学に来てくれました。 何名入ってきてくれるか楽しみでもあり不安でもありましたが、 なんと!9名入部してくれました。 これで3年生6…

welcome 新入生

こんにちは 一昨日、新入生歓迎会がありました。 一年前僕は歓迎される側でしたが、今回は上級生として一年生を歓迎しました。 歓迎会の準備は思った以上に忙しく、 昨年の先輩がたの苦労をしることができました。 一年生には、部活内容の紹介と大会の結果、…