長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

駅伝練習開始!

こんにちは 本日から部活開始前にランニングを始めました。 去年の記事を覚えている方ならわかると思いますが 駅伝大会に今年も参加します。 今のところ1チームだけですが参加枠に 空きがあれば追加チームの参戦も考えています。 今週の金曜日には代表5名を…

カウル置台搬送完了!!

こんにちは 今回のブログは先週お届けしたカウル置台の続報です。 今週ようやく完成しました。 こちらが完成したものです。 高さはが約150㎝、長さが約100㎝、横幅が約75㎝という感じです。 写真を見てもらうとわかるのですが 大体首元くらいまでの…

カウル置台

こんにちは‼ 11日から新しくカウル置台を作り始めました。 まずは材料を切るためにケガキをしました。 ケガキをする際に材料の寸法が正方形ではなかったため、 ケガキをするのがとても大変でした。 ケガキをした後は材料を切りました。 材料を切るのには丸の…

旋盤講習

こんばんは 土曜日と日曜日に1年生育成のための 旋盤講習を行いました 作るお題は、こちらのシャフトです まだ、旋盤は授業内でしかやったことがない人もいる中 いきなりシャフト製作。 車体の中でも大切な部分ということで かなりの精度を求められる部品で…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます 本年も原動機部をよろしくお願いします。 5月までは大会もなく完全なオフシーズンになるので データの集計や車体の改善等やることはいくらでもあり、 こういった期間だからこそできる仕事、作業があります。 それらをこなし…