長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2017-01-01から1年間の記事一覧

大会のまとめパワーポイント製作・発表

こんにちは! 今日は、先月の11月に行われた大会のデータについて 1週間かけてパワーポイントを製作し、それのは発表会を行いました。 今までの記録を振り返るということで、みんな真剣に作業を行っています。 朝早くから集まり… 夜遅くまで毎日作業をして…

お礼を頂きました!!

こんにちは! 11月23日の大阪エコデンレースの際、ピットのテントが一緒だった福岡県三池工業高校電気系工作部さんのタイヤとウレタンチューブが入ったビニール袋を間違えて持ち帰ってしまいました。Ene-1GP_MOTEGIもあり、少し遅れましたが、隣の農業高校で…

大会のまとめパワーポイント製作

こんにちは! 現在の部活動について報告します。 11月に行われた3つの大会について、各チーム毎にデータを整理し、結果や考察をまとめています。データを調べると、過去の私たちのデータや、上位チームの記録などから、優勝した周回数、平均ラップ、平均速…

Ene-1 MOTEGI 結果報告

こんにちは! テスト期間で更新が遅れてすみません。 今回は11月25日に行われたEne-1GP MOTEGIの結果報告します。 今回は23日に大阪エコデンレースがあったため出発前に 茂木用のセッティングに変更し、荷物を乗せ換えて14時頃に学校を出発しました。 19時頃…

大阪エコデンレース結果報告

こんにちは。 今回は11月23日に泉大津フェニックスで行われた「’17エコデンレース」の 様子と結果をお届けします。 昨年と会場が変わり85台がエントリーしているので 今回は3グループに分けて行われました。 パンクをしないように走行前にコースを清掃しまし…

ギアボックス化等+QRコード

こんにちは! 11月23日の大阪エコデンレースと 25日にあるEne-1GP MOTEGIの準備を進めています。 土曜日に雨が降ってしまったため、 モータプレートの製作と専用のリアタイヤカバーの製作を進めました。 シャフトにモータプレートをつけて車軸とモータ軸が平…

Econo Power in GIFU結果報告

こんにちは! 今回は11月5日に行われたEcono Power in GIFUの結果を報告します。 今回は予報どうり快晴でしたが、時折強い風が吹いていたので心配でした。 自分たちがエントリーしているハイブリッドカー部門と電気自動車部門は 午後からだったのでその間に…

コイル巻きと大会に向けて

こんにちは! 1年生が新しいキットモータのコイル巻きに挑戦していますが、 巻いている途中で線が切れてしまったので巻き直しているようです。 線が切れないように巻くのは大変なようですが、 来週までに巻き終えて調整等をする予定です。 Econo Power in GI…

キャノピーの成型

こんにちは。 今週はWISDOMのカウルのキャノピーの成型をしました。 今回はその様子を紹介します。 材料をヒートガンを使い型に密着させ、そこに真空ポンプを繋ぎます。 空気が入らないようにアルミテープでとめ、ストーブを使って温めながら 真空ポンプで空…

台風前の休日部活

こんにちは! 今週は11月に行われる大会に向けての 車体調整と部品のアルマイト加工をしました。 今回はその様子を紹介します! DDモータの部品のアルマイト加工の様子です。 電解液で電解中です。 電解液で電解後に水色の染色液に漬けて 封孔液に数十分漬…

今週行ったこと

こんにちは! 今週は超音波洗浄機を使って、車体の部品を洗浄しました。 今回は回りの悪いベアリングの洗浄を行いました。 汚れを落としやすくするために灯油をつかいました 見た目はきれいになりましたが回転数は大して変わらなかったので、 洗浄した後にパ…

今週の活動報告

こんにちは! 今週は車体の部品の製作を行いました。 部品製作では主にDDモーターのハブやWISDOM-BIKEの茂木用のモーターカバーの製作とアライメント、購入したギアの穴あけを行いました。 DDモーターのハブ製作は旋盤加工したものを、マシニングセンタで穴…

Ene-1GPSUZUKA 取材に来ていただきました!

こんにちは! 今回はGAORAさんとNHKの国際放送さんが Ene-1GP SUZUKAの取材に来てくださいました! 朝から取材があり、 三年の先輩方も来てくださって、取材に答えていました。 そして、練習走行も撮影していただきました。 エコデン練習のため、WISDOMαは走…

タイヤ交換! タイヤ係お疲れ様です。

こんにちは! 今回はタイヤを練習用から本番用のタイヤに交換したので ブログにします。 練習用としてSCHWALBEのBIG APPLE 14×2.0をつかっていましたが、 エコランタイヤと比べて、精度が低く、振れも大きくなってしまい、 消費が倍近くになってしまいました…

雨の日の部活

こんにちは。 三連休初日は、天候が悪く練習走行へ行けないので 大会に向け車体の改良や工夫ををしていました。 その様子を紹介します。 マシニングセンタで、部品の軽量化をしている様子です。 完成品です! 続いて アルマイト加工の様子です 最後にスライ…

部品製作と練習用タイヤ

こんにちは。 今回はCADCAMとマシニングセンターを使い DDモーターの部品の製作をしました。 穴を多く開けて軽量化をすることにしました。 図面をに合わせてチェックをしている様子です。 完成品がこちらです。 これからアルマイト加工をしたり、組み込んだ…

子ども科学工作教室がありました!

こんにちは。 今回は、9月2日に飯田美術博物館で行われた子ども科学工作教室がありました。 今回の参加人数は抽選で選ばれた4、5、6年生合わせて50人。 中部電力さん、オムロンオートモーティブエレクトロニクスさん、三菱電機さん、夏目工学さん、多摩川精…

鈴鹿祝勝会とセラミックベアリング

こんにちは! 先日、昼に鈴鹿の祝勝会を行いました。 メニューは焼肉食べ放題でした。 肉を焼くのが上手い人が率先して焼いて、どんどん焼いてどんどん食べました。 すごく美味しかったのと、みんなでワイワイ楽しい時間を過ごすことができました。 次もこう…

SBCラジオの取材がありました!!

こんにちは 本日はSBCラジオの「ラジカン」という番組の取材がありました。 信州噂の調査隊というコーナーで流されます。 それぞれのチームリーダーとドライバーが代表で取材を受けました。 鈴鹿で優勝してどんな気分だったか等の質問に答えました。 下の写…

Ene-1GP SUZUKA 大会報告

こんにちは! 本日は8月6日に行われた「2017Ene-1GP SUZUKA」の 大会の様子&結果をお届けしたいと思います。 今年はKV-1クラスにWISDOMとWISDOMα KV-2クラスにWISDOMⅡ、そしてKV-BIKEの 計4台体制で臨みました。 今回も前日の5日に車検を行えるということで…

Ene-1GP MOTEGI試走会(走行会)に行ってきました!!

こんにちは!! 今回は昨日、ツインリンクもてぎで行われた Ene-1GP MOTEGIの試走会の様子をお届けしたいと思います。 今回は1,2年で初めての遠征でした。 東コースの方から入ることできなかったので スーパースピードウェイをぐるっと一周してから ピット…

飯田少年少女発明クラブの皆さんが来てくれました!!

こんにちは 本日は飯田少年少女発明クラブの皆さんが部活見学に訪れました。 まず最初に小中学生に向けて、 分かりやすくまとめたパワーポイントを使って 原動機部についてざっくり紹介をしました。 発表のなかで日常生活で使っているものに例えて説明し 難…

体験入学

こんにちは! 今回は本日行われた 体験入学の様子をお届けします。 学科見学で近くを通った中学生の皆さんの前でモーターを回したり、 車体の説明をしました。 毎年のようにこんな感じで学科見学の時間に部活の紹介をして、 多くの人たちに見ていただきまし…

練習走行&KV-BIKE名前決定!!

こんにちは! 今回はKV-BIKEの坂道を利用した練習走行を行いました。 鈴鹿の試走会では4周の走行ができましたが、 ホームストレートの下り坂で ボリュームを絞り惰性で走行すると減速してしまいました。 原因はフリーハブを使わずギヤ駆動にしたので、 コン…

茂木試走&鈴鹿本戦に向け

こんにちは! 桜姫祭も終わりようやく大会に集中できるようになりました。 今は8月1日の茂木試走会に向け 主力となる1,2年生を中心に準備、活動を行っています。 今回の茂木ではKV-2部門に1年生チームを起用することになりました。 1年生ということもあり毎…

2017 桜姫祭

こんにちは! 今回は先日行われました 桜姫祭(おうきさい)での原動機部展示ブースの 様子をお届けします。 今年も1,2年生が主体となって準備を進めてくれました。 展示ブースでは 遊覧バス、動く机「まなぶ君」、ピカチュウカー 競技車両展示&乗車体験、…

Ene-1GP SUZUKA 試走会(走行会)に行ってきました!!

こんにちは 今回は、6月26日に行われたEne-1GP SUZUKA試走会の様子を お届けしたいと思います。 今回も前日に現地入りしました。 この日は鈴鹿でちょうどSUZUAK RACE of ASIAが行われており 部員の中からもレースを観たいという要望が多数上がっていたので …

試走会前最後の練習走行

こんにちは 明後日はEne-1GP SUZUKAの試走会(走行会)です。 今はその最終準備に追われています。 本日は試走会前最後の練習走行を行いました。 KV-BIKEにとっても2名のライダーにとっても 初めての練習走行でした。 途中交代をしながら走行を行いました。 初…

鈴鹿試走会に向けて&スイカパーティー

こんにちは 来週の月曜日にEne-1GP SUZUKAの試走会(走行会)があり 今は、その準備に追われています。 8月の本戦につながってくるので 良いデータを残せるよう部一丸となってやっています。 先々週に坂を使い鈴鹿サーキットの ダンロップコーナーを意識した坂…

第15回高等学校エコカーレース総合大会!!様子&結果!!!

こんにちは! 本日は6月4日(日)に行われた 第15回高等学校エコカーレース総合大会 の様子とその結果をお送りします。 昨年は雨で中止、記録会となりましたが 今年は天候に恵まれ、絶好の大会日和となりました。 会場には8:00ごろに到着し9:00から行われ…