長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2014-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いします。

お久しぶりです 更新がかなり遅くなってしまいました。 ずいぶんと前のことになってしまいましたが、「長野県総合教育センター」 で生徒研究発表会に参加してきました。 生徒研究発表会は「専門高校と総合学科高校が学習成果の発表・展示等を通じて表現力や…

2014Ene-1 GP MOTEGI

今年度最後の大会 「2014Ene-1 GP MOTEGI」に出場したのでその報告をさせていただきます。 大会当日の天気が天気予報では「雨」となっていたので 事前にてるてる坊主を2体ほど作っておいたのですが、 その想いは届かなかったようでなかなかの雨が降ってしま…

副賞をもらいました

なんか無性にブログが書きたくなったので 前回の大阪の大会でいただいた副賞の紹介をします。 「うわ~自慢だ~」と思われてしまってのいいので。 まず1つめは、「ミニファンヒーター」です。 こちらはバッテリー部門で優勝の副賞です。 長野県はかなり寒い…

`14 エコデンレース 大会結果

昨日、大阪の「`14 エコデンレース」に出場しました。 その報告をさせていただきます。 日本万博記念公園で開催されたので 太陽の塔(後ろ)を間近で見ることができました。 この大会は、バッテリー部門と充電池部門の2つがあり、 バッテリー部門は40分間、…

何とか間に合いました

前日の話になりますが、 校長先生と一緒に売木村立 売木小中学校に行って 受験勉強に励む中学生たちに私たちの学校の宣伝をしてきました。 僕たち原動機部はパワーポイントでのプレゼンと実際に車体を持っていって 説明をしました。 この学校は中学生全体で…

2014Econo Power in GIFU 大会結果

昨日の「2014Econo Power in GIFU」の報告をさせていただきます 前回のてるてる坊主の効果もあったのか若干路面が濡れていましたが、 天気は曇りで何とかとどまってくれました。 青いカウルの「WISDOM SP」はハイブリット・カー部門で参加して 高校部門では1…

ちょっとしたこと

岐阜の大会の日は天気予報によると曇り時々雨だったので 願掛けに『てるてる坊主』を作りました。 ほんとうに晴れますように。

カウルの他にも...

前回カウルについてもう少し書くといいましたが、しつこいような気がしたので また別の機会の時に書こうと思います(言い訳) 別にめんどくさくなったわけではありません あしからず...。 ということで、今回は我らの部長(2年生)が製作したキングピンにつ…

マジ忙しいッス...。 その2

岐阜の大会が約1週間後の迫ってきてなかなかブログを更新することができず 気が付いたら、前回のブログから1週間たってしまいました。 さて、そんなカウル製作の続きです プリクレグに青色のフィルムがついているので それを適当な大きさに切り取り、 カウ…

マジ忙しいっス...

やらなければならないことがさらに増えて 疲れというものを忘れてしまいそうなほど忙しいです。 さらに昨日(土曜日)は学校があり、しかも明日(月曜日)も普通に学校があり ゆっくり休む暇もありません...泣きたいです これまでさんざん紹介してきた(と思…

いろいろ届きました

以前、企業さんに頼んでいたヨークが届きました! これが届いたヨークです。 メッキ加工は飯田メッキ工業株式会社さんに、 自分たちで製作したシャフトをMITSUBAさんに圧入していただきました。 ヨークに続いて大阪で開催されるエコデンレースのパンフレッ…

モーターが進みました

ここ最近、大会に向けてやらなければならないことが増えてきて 忙しくなってきました かなり前から苦戦していた磁石削りは 前回のブログのコメントでアドバイスをいただき、 その後調子よく割れずに削ることが出来ました。 アドバイスしていただきありがと…

月食見ました!!

昨日の事ですが月食があったので部活をしながらもみんなで見ました 珍しいと聞いて 写真に収めようとしたのですが... うまく写りませんでした...。 「なんとなく月が紅くなってるなぁ」程度で見ていただけると嬉しいです さて部活のほうですが 部品も着実に…

プロジェクトG三度現る..!!

今週の木曜日から修学旅行で先輩たちがいないので 毎度のことながら「プロジェクトG」が始まりました (ちなみに「プロジェクトG」を言い出したのは鉛蓄電池に「ジンギスカン」と名前を付けた僕です) 今週も前回のブログと同じでモーターの部品をひたすら製…

テストが終わって

テストも無事に終わり先週の終わりからまた部活が開始しました 前日の話になりますがモーターの部品を製作しました モーターを二つ製作することになり、部品も倍作らなければならないので 一年生も積極的に旋盤やフライス盤を使用して モーターの部品を製作…

表敬訪問に行って来ました

最近こまめにブログあげられなくてすみません。 その分今日は気合を入れて書きます! 本日は一日公欠をとって部員一同長野県庁へ 教育長様のところへEne-1GP鈴鹿優勝の表敬訪問に行ってまいりました。 去年もこうした形でうかがわせていただいましたが、 今…

久しぶりに...。

お久しぶりです! ブログを更新するのが遅くなってしまいました また、今日からしっかり書いていきたいです。 さて、今日から1年生も旋盤やマシニングセンタを使用した部品製作を始めました 先輩や顧問の先生に教えてもらいながら いい加減な扱いをすると失…

昨日の補足

昨日のブログで茂木の試走会で赤色のWISDOMⅡが3度パンクしたことを書き忘れていました。 1度目は右前輪のタイヤがパンクしました。 ピットに近かったのでギリギリ戻ってくることができましたが... 2度目は後輪のタイヤがパンクしてしまいました。裏ストレ…

試走会行ってきました

今日は月曜日ですが「Ene-1」の試走会に参加しました 栃木県までは時間がすごくかかるので昨日は宇都宮市内に泊まり本日に備えま した しかし、この写真を見てもらうとわかるかもしれませんが 雨でした...。 幸い走り出すころには雨はほとんど降っては…

ちょっとした案内

先日、鈴鹿からメールが届きました。 いつもお世話になっております。 今年度は、「マイナビ Ene- GP SUZUKA 2014」にご参加いただきましてありがとうございました。 8月2日(土)・3日(日)に開催いたしました 「マイナビ ソーラーカーレース鈴鹿2014」と…

夏休みが終わります...

本日で夏休みが終わってしまいます... 「まだ課題が終わってないよぉ」という人がいましたがそんなの知りません という自分もまだ課題が残っていますが... 今回は練習走行の様子を書きます まず、練習走行に行く前にタイヤに空気を入れたり、車の調整をしま…

本日ついに...

昨日、コイルをもう一度まき直してモーター回してみましたが しっかりと回らなかったので 磁場確認をして間違っているところを探したら (この場合は青と赤の部分にねじが付くはず) この1ヶ所だけ黒にねじが付いて青についてなかったので もしかしたらと思…

休みが明けて...。

お盆が明け... やや休みボケな感じのまま部活が再開しました! 部活の休み前に製作したモーターを実際に回してみましたが 思ったように回らず...。 1度取り外してしてみたところ コアが原因だということがわかったので修正中です。 さらに、岐阜の大会に向け…

Ene-1GP レポート

さて今日は、昨日予告した通り 鈴鹿の結果を各チームから振り返ってもらいます。 コースをバックに、記念撮影↓ 今回のKV-1とKV-2の高校生部門は次の通りの結果でした。 KV-1 優勝 WISDOM 合計タイム 19'33.321 二位 紀北工業高校ものつくり研究部 合計タイム…

2014 Ene-1GP SUZUKA

2014 Ene-1GP SUZUKA KV-40チャレンジの結果をご報告させていただきます。 KV-1では42号車のWISDOM、KV-2では80号車WISDOMⅡが 高校生部門はもちろん、なんと総合優勝もすることが出来ました‼ KV-2では80号車のWISDOMⅡが三周とも安定な走りを見せ 1stアタック…

大会が始まりました

ついに鈴鹿の大会が始まりました 鈴鹿に到着したときは雨が降っていました 本日はソーラーカーのレースだけだったので 食べ物やアトラクションを楽しみました。 ソーラーカーの大会が終わったら 控室みたいなところで明日の準備をしました。 明日は天気予報…

大会前最後の試走と積み込み

本日は鈴鹿の大会前の最後の部活となりました。 やはり、大会前というだけあってとても慌ただしかったです。 飯田自動車学校様の練習コースをお借りして 大会前に車体に不具合がないか最終確認をしました。 取り返しのつかないような大きな不具合はなかった…

プロジェクトG 最終日

1年生だけの部活「プロジェクトG」は遂に最終日を迎えました。 最終日ということでみんな気合が入ってたような気がします! 本日は昨日の最後に報告した通り キャノピーのフロント部分を貼りました。 まずは、今まで使っていたのを外して...。 新しいキャノ…

プロジェクトG 2日目

「プロジェクトG」の今日の活動はズバリ...。 トイレ掃除です! 夏休み中は各部活ごとに週1回トイレ掃除をします。 本日はその当番ということです。 まずは、保健室からトイレットペーパーを必要な数だけ調達して トイレに補充しました。 補充が終わったら、…

プロジェクトG 初日

今日から2年生の先輩がインターンシップに行っているので 今週3日間は1年生で活動します 名付けて...。 「プロジェクトG(GENDOKI)」です! 先輩を驚かせるために初日はキャノピーのフロント部分を製作しました まずは実験ついでにこたつの発熱部分を改造…