長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

部品のカーボン化②

こんにちは 今日で1月が終わり、明日から2月です。 先週は雪が降り寒さも厳しかったですが、今週はだいぶ暖かくなりそうです。 現在は大きなサンドイッチパネルと、カーボンハンドルを主に製作しています。 まず、サンドイッチパネルですが、 上の写真のよう…

部品作り

こんにちは 今週はとても寒い日が続いて部室にあるストーブもフル稼働しています。 さて、今日は自分たち一年生が取り組んでいる活動の一つである部品作り の方を紹介したいと思います。 ひとつめは、コントローラケースです。 ひとつひとつの部品がパズルの…

部品のカーボン化

こんにちは 9日ぶりのブログ更新です。 飯田は一昨日から今日にかけて積もるぐらいの雪が降りました。 雪があると一段と寒く感じる気がします。 最近は、新しいことに挑戦しようと考えているので、 部員一人一人の意識が高まり、とても充実した部活動ができ…

今年初の休日部活

久しぶりの休日部活をやりました。 三連休だったので、様々な作業ができました。 その中で、DDモーターの効率の計測をしました。 計測するための部品は旋盤などを駆使して製作しました。 計測するための部品は 顧問の先生や2年生に教わりながら、1年生に積…

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。 今年も原動機部ブログを宜しくお願いします。 この冬を使ってやりたいことをやろう!となったのでまず ソーラーパネルを搭載したカウルの製作に取り組み始めました。 まずWISDOMⅡのカウルを使って、ソーラーセルの配置…