長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019 Ene-1 GP MOTEGI

こんにちは! いよいよ2019年もあと1か月を切りましたね。 12月にも入り東北では1メートル雪が積もる地域もあったり、東京や横浜では初雪を観測したようです。 ここ飯田でも、そろそろ初雪が降りそうな寒さが続いています。 さて少し間が空いてしま…

アルマイト実験と信毎選賞

こんにちは! 先日学校のクラスに石油ストーブが配備されました。 11月も中旬に入り日中でも寒い日があるので、とてもありがたかったです。 北海道や東北では、雪が積もったところもあるようです。 ここ飯田の初雪はいつ降るのかが、待ち遠しいです。 さて…

Econo power in GIFU 2019

こんにちは! 11月になりますます寒くなってきましたね。 自分の家では寝るときに、今までは毛布だけでしたが掛布団を使い始めました。 また学校の制服の下に着るセーターも着始めました。 これからもっと寒くなってくるので、風邪をひかないように気を付…

岐阜練習走行

こんにちは! 先日1年ぶりくらいに風邪をひいてしまいました。 自分の中でも気を付けていたつもりでしたが、修学旅行で疲れてしまったからか風邪にかかってしまいました。 これから岐阜や茂木の大会が控えているので、体調管理には気を付けたいです。 さて先…

大会に向けて

こんにちは! 台風19号が通過し日本列島に痛烈な打撃を与えました。私たちが活動している飯田市では被害は少なかったのですが、長野県内でも千曲川の氾濫や堤防の決壊などをニュースやネットなどで知り、心が痛みました。私たちは1日でも早く復興し被災され…

岐阜練習走行

こんにちは! 10月になり消費税率が10%に上がりましたね。 軽減税率が適応されますが、分かりにくい所があり混乱することがあります。 自分はコンビニ等を結構利用するので、キャッシュレスでのポイント還元等を利用しながら買い物をしたいです。 さて、現…

αの岐阜仕様の後輪フレームづくり

こんにちは! 今月の11日ごろ飯田市で、ゲリラ豪雨が発生しました。 それ以来飯田は、空気が入れ替わったように涼しいときが多くなってきました。 なので先日久しぶりにパーカーを羽織りました。 ようやく秋がやってきたように感じます。 さて、先日αの岐阜…

ギヤ数数え

こんにちは! 最近学校で10月の始めにある修学旅行の話がされています。 私のクラスは長崎と福岡に飛行機と新幹線で行きます。 自分は九州に行ったことがないですし、飛行機や新幹線に乗ったことがないので修学旅行が楽しみです。 さて、先日部活で保管して…

Econo Power in GIFU準備

こんにちは! 9月に入り朝晩は大分涼しくなってきた気がします。 稲穂が黄金色になったり、赤トンボが飛び始めたりと季節感が秋らしくなったように感じますね。 しかしまだ残暑が続くので熱中症には気を付けたいですね。 さて、前のブログ等でも書いた通り、…

新体制始動

こんにちは! はてなブログに移行してから初めての投稿です。 長かった夏休みが終わり、OIDE長姫高校では26日から2学期が始まっています。 夏休みが終わったらなんだか涼しくなった気がします。 秋が近づいていますね。 さて2学期が始まり原動機部では1・2年…

Ene-1ChallengeSUZUKA後編

こんにちは! 本日2本目です。 最近猛暑の日が続いていますね。 先日岐阜の多治見等で38度以上を観測しました。 さらに台風も立て続けに発生しています。 暑さと台風の動向には十分注意しなければですね。 さて今回は前回のブログの続きです。 サーキットに…

Ene-1ChallengeSUZUKA前編

こんにちは! 先日テレビ番組でドライブ中も熱中症に注意した方がいいとやっていました。 エアコンをつけていても、四方の窓から日光が入ってくるので体感温度は低くても、実際は30度以上になるようです。 ドライブ中も水分補給をしっかりしないといけません…

新しいホイール

こんにちは! 今日2本目です。 最近飯田では不安定な天気が続いています。 昨日も夕方から雷が鳴っていました。 この季節天気の急変には注意しなければいけませんね。 さて先日の信濃毎日新聞の朝刊を読んだ方はご存じかもしれませんが、8月1日(木)地元…

茂木初走行練習&茂木試走会

こんにちは! 最近とても暑い日が続いていますね。 ようやく本格的な夏がやってきたように感じます。 関東甲信越地方も梅雨明けしたので晴れの日が続くかもしれません。 熱中症には十分気を付けないといけません。 さて少し前の話になりますが先日の21日の休…

文化祭展示

こんにちは! 最近全国的に日照時間が短くなっていますね。 なのでそれが原因で東京などでは野菜が高騰しているようです。 やっぱり日が当たるというのは大事なことなんだなと改めて思いました。 梅雨明けしてほしいものです。 さて先日の13・14日の2日間に…

ドライバー決め

こんにちは! 先週九州地方などで記録的な大雨が降りましたね。 ここ飯田でも電車の運行に支障が出るほどの大雨が降りました。 まだ梅雨明けしていませんし、これからは台風もやってくるシーズンなのでまだまだ大雨には警戒しなければですね。 さて先日の休…

回遊バスの準備

こんにちは! OIDE長姫高校では1週間後に文化祭がやってくるので学校は準備モード一色です。 出し物のダンス等の練習やクラス展の作品の製作等の各クラスやっています。 文化祭で良いモノを展示・発表できるようにしたいです。 さてということでこの原…

ピカチュウバイクと天伯スイカ

こんにちは! 最近自分は餃子を酢と胡椒で食べるのにはまっています。 こうするとさっぱり食べれるのでお勧めです。 こういうじめじめして蒸し暑い時期は冷たいものだけでなく、酸味のあるさっぱりしたものもいいですね。 さて先日の休日部活で展示するピカ…

高等学校エコカーレース総合大会

こんにちは! 先日令和初の台風が発生しましたね。 日本列島各地で大雨や強風、土砂崩れ等が発生したとニュースでやっていました。 もう台風がやってくる季節かと思いました。 あまり来てほしくないものですね。 さて先日の23日に高等学校エコカーレース総合…

Ene-1ChallengeSUZUKA試走会

こんにちは! ここ最近また暑い日が続いていますね。 自分はこの時期窓を開けて寝ているのですが、最近は窓を開けても暑い日があります。 エアコンの掃除をやらないとだなと思いました。 さて少し前になりますが先日の17日にEne-1ChallengeSUZUKA大会の試走…

豊橋、雨対策

こんにちは! 今週末の天気が怪しかったのでこんなものを作りました。 あーした 天気になーれ 因みにリバーシブルです。 tooyashi

ガラス繊維でのタイヤカバー製作

こんにちは! 自分の家の周りに水田が何個かあるのですが、この梅雨の時期になるとその水田からカエルの鳴き声が聞こえてきます。 1年前までは家の前にも大きな田んぼがあったのでそこからも聞こえていました。 小さいころから聞こえてきたので、それを聞く…

初めてのライダー

こんにちは! 上げるのが遅くなってしまいすいませんでした。 6月になりいよいよ梅雨の季節がやってきましたね。 ここら辺でも雨の日が多くなってきたように感じます。 今年は気温も高くなるらしいので、今年の梅雨は熱中症にも気を付けなければいけませんね…

今年入部した一年生

こんにちは! 僕は今、原動機部の部活動の時間を使いながら、ブログ係の練習として、ブログを今書いています。 そもそもなぜ僕がこの「原動機部」に入ったのか簡単にですが、説明したいと思います。 この話は少しさかのぼりますが、二か月前の部活動体験期間…

今年初の鈴鹿練習走行

こんにちは! 先日自転車についての交通安全講話がありました。 自分は自転車には乗りませんが、歩行者にも通じるものがあったので気を付けたいです。 皆さんも交通事故には注意しましょう! さて先日の土曜日に今年初の鈴鹿の練習走行を行いました。 来月の…

アーチの修復

こんにちは! 最近真夏みたいな暑い日が続いていますね。 ここ飯田でも30度に到達する日がありました。 この時期はまだ体が暑さに完全に慣れていないので、水分や塩分を十分に摂取して熱中症にならないようにしましょう。 さて先日WISDOMαの車体のある部品の…

今年入学した一年生の記録

部活が始まって二か月! 今年入学した一年生です。 いまではもう慣れている部活ですが、 部活に入る前は、 人と話すことが、とても苦手で先輩たちと話せるかどうかとても不安でいっぱいでした。 でもふたを開けてみると、 先輩たちは、面白くて、一緒にいて…

回遊バス製作

こんにちは! 中間考査が入ってしまったので上げるのが遅くなってしまいました。 すいませんでした。 さて今1年生の部員を中心に文化祭でやる回遊バスの製作を行っています。 文化祭でやる回遊バスとは知っている人もいるかもしれませんが、シニアカーを改造…

WISDOM-BIKEの整備

こんにちは! 史上初の10連休のGWが終わりましたね。 皆さんはこの10連休にどこかに旅行に行きましたか? 私は家族で静岡の浜名湖周辺に行ってきました。 ウナギがとてもおいしかったです。 さて先日WISDOM-BIKEの車体整備をしました。 ハンドルの位置の調…

新しいつなぎ

こんにちは! 令和初ブログです。 いよいよ令和の時代が始まりましたね。 皆さんにとって平成の時代はどうでしたか? 令和でも原動機部とこのブログをよろしくお願いします。 さて先日注文した新しいつなぎが届きました。 新しいつなぎというのは、3週間ほど…