長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2022-01-01から1年間の記事一覧

南信州環境メッセ

こんにちは! 原動機部は、今月の5,6日に座光寺のエスバードで行われた南信州環境メッセ2022に出展しました。 エスバード エスバードは、旧飯田工業高校跡地を利用している飯田市の産業復興と人材育成の拠点として使われている施設です。 出展した車体はWI…

テレビ放映のご紹介 めざましテレビに紹介されます

こんにちは! 10月26日(水)に フジテレビ、めざましテレビ「キラビト!」のコーナーで、原動機部が紹介されます。 キラビトとは、 全国のキラキラしている人を紹介するコーナー「キラビト!」 めざましテレビ - フジテレビ というコーナーです。 このコー…

茂木本戦

こんにちは! 今月8日に栃木のモビリティリゾート茂木で開催された、Ene-1 MOTEGI GPに出場しました。 今回茂木で出場した車体は、WISDOM、WISDOM II、WISDOM α、WISDOM-BIKEの合計4台で走りました。大会手順は、KV-Moto、KV-40 Div-NEXT、KV-40 Div-1/1+の…

同窓会による優勝報告・激励会

こんにちは! 7月31日に行われたEne-1 Charange SUZUKAの同窓会による優勝報告・激励会が今月1日に行われました。 激励会には、同窓会長、同窓会の事務局の方、学校長、新聞の取材の方々がご参加くださいました。まずは、競技の説明をスライドショーで行い我…

2学期 始業式 原動機部大会報告会

こんにちは 夏休みが明け、本日始業式がありました。 その始業式に、原動機部の大会報告会を生徒会の皆さんに開いていただきました。 しかしながら、コロナ禍ということもあり、1学年7クラス規模の学校では、体育館に集まり始業式等の行事を開催することが…

2022 Ene-1 鈴鹿 スポンサー様へのご報告

こんにちは 先日行われた、「2022 Ene-1 SUZUKA Challenge」の結果をご報告に行きました。 校長先生や、普段教習コースで練習させていただいている飯田自動車学校様、ホイールを製作していただいている矢崎製作所様、ご支援いただいているホンダカーズ松本南…

2022 Ene-1 SUZUKA Challenge

こんにちは! 先月31日に鈴鹿サーキットにて、Ene-1 SUZUKA Charangeが行われました。三年生にとっては、最後の大会だったため、部員一同緊張して挑みました。試走会では雨でしたが、今回は天候に恵まれました。 KV-40チャレンジ1st AttackではWISDOM αは、6…

テレビ放映の紹介 原動機部のOBが出演します

BS1スペシャル「8人の青い宇宙」 2012年11月に飯田工業高校の機械科の8人が高層観測気球を使い成層圏からの撮影にチャレンジしました。撮影を終えた機材は偏西風で関東方面へ向かいましたが、地上まであと少しのところで信号が途絶え、着地場所がわかりませ…

第20回高等学校エコカーレース総合大会

こんにちは! 先日の6月12日、愛知県豊橋市で行われた、「第20回高等学校エコカーレース総合大会」に出場してきました。 昨年、一昨年は、新型コロナウイルスの影響により、大会が開催出来ませんでした。 なので、今年の大会は実に3年ぶりの開催となります。…

2022 Ene-1 SUZUKA Challenge 試走会

こんにちは! 今月の6日、鈴鹿サーキットにて試走会に参加しました。 当日は生憎の雨の中での走行になりました。 車体に水が大量に入ってしまうアクシデントが起き、テープを使って雨水が入らないようにするなどの試行錯誤が行われました。 ただ、残念なこと…

大会に向けて

こんにちは! 1年生が新たに原動機部に入部して約2か月が経ちました。 1年生もだんだんと作業を覚えてきており、先輩方や先生方に質問をしたり、自分から動くなどといった、部活動に対して積極的な姿勢が見られるので、良い姿だなと思います。 さて、Ene-1 S…

原動機部へ、ようこそ!!

こんにちは! 最近、長野県ではまたコロナが流行っています。皆さん手洗いうがいなどの感染対策をしっかりしていきましょう。 さて、今日から新たに10人の新入部員が加わりました。 最初に自己紹介をしてもらい、そのまま顧問の先生から部活動の説明があり…

福澤先生ありがとうございました

こんにちは! 今月の29日、今年度をもって本校を離任される、原動機部の顧問である福澤智之先生とのお別れ会がありました。 先生には色紙と花束を贈りました。色紙には、1,2年生とOBの方々からのメッセージを書いて贈りました。 参加していただいたOBのみな…

三送会

こんにちは! まん延防止等重点措置が明けて、約2か月ぶりの部活動が再開しました。 再開するにあたり、この部活動を支えてくださっていた三年生を送る会を開きました。 元々、8月の鈴鹿の大会が終わったところで部活動は引退だったのですが、三年生の方々…

2022 新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。 今年も、よろしくお願いします。 昨年は、色々な方々に支えられた一年でした。 新型コロナウイルスの影響で大会や試走会などが中止になり、普段の活動にも制限がかかってしまい、思うような活動が出来ない年でした。…