長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤハウス改良とCAD講習

こんにちは! 今回は、タイヤハウスの改良の様子を紹介します。 走行時に車体にタイヤがあったっていて走行時のロスがあったため、切れ角の改善としてタイヤハウスのタイヤの当たっている部分を削っています。 まず、タイヤに紙ヤスリを付けて当たる位置を削…

練習走行開始!&新モーター部品アルマイト処理!!

こんにちは! 今回は先日行われた今年度初の練習走行と新モーターの部品のアルマイト処理の 様子をお届けします。 ついに練習走行が大会に向けてスタートしました! 新しい1年生もそろって練習走行に行きました。 練習は飯田自動車学校さんのお昼休みのお時…

留め具製作と新1年生の活動記録

こんにちは! 今回は入部した1年生の作業風景と車体の留め具の製作風景を紹介します。 最初に新1年生の作業風景の様子です。 まず、タイヤを車体に取り付け、タイヤに空気を入れる 作業をしてもらいました。 2,3年生に教えてもらいながら 行ったので難なくク…

ようこそ原動機部へ

こんにちは! 本日、クラブ結成式があり、今年は8人が入部してくれました。 クラブ結成式ではそれぞれ自己紹介を行い、 顧問の先生からのお話をお聞きしました。 挨拶などを終えた後、Ene-1 GP SUZUKAの動画を見てもらいました。 その後、チーム分けをして、…

新入生歓迎会と部室見学

こんにちは 昨日の午後に新入生歓迎会が行われました。 様々な部がムービーや実演などで発表している中、原動機部はWISDOMαを一台展示し、鈴鹿の大会のムービーを使用して発表をしました。 KVバイクの動画を流した時にスピードの遅さに笑いが起こりました。 …