長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪中?練習走行

こんにちは! 今日はいつもとちょっと雰囲気が違った練習走行風景です。 一昨日降った雪が路肩に残った状態で練習しました。 雪が残った状態での走行は初めてでした。 箒で砂利を掃いていましたがとても寒かったです。 P.S これから期末考査期間に入ります。…

大阪エコデンレースその結果は…!?

こんにちは! 今日は昨日行われた「’16エコデンレース」の 様子と結果をお届けします。 天気予報では曇時々晴れということで、雨の心配はなさそうでした。 ですが時折吹く強い風が少し心配でした。 会場に到着次第テントの設営を始めました。 風が強いので…

新しい電池とα用の新しい部品

こんにちは! 今回はEne1GP茂木の主催者から送られてきた新しい電池と WISDOMα用の新しい部品についての記事になります。 今回送られてきた電池は12月10日に 茂木で使えるように、これから準備をしていく予定です。 次にWISDOMα用の新しい部品についてです。…

オール張り替え&モーター計測

こんにちは。 今回はモーター効率の調査とコントローラーの動作試験、 WISDOMⅡのキャノピー貼りを行いました。 今回WISDOMⅡで貼り替えているキャノピーは11月23日に行われる 大阪大会で使用するカウルに使うカウルなのですが、 前まで使用していたキャノピー…

旋盤で!?キー溝掘り!

こんばんは! 今回のブログはWISDOMα関連の記事になります。 私も初めて聞いたときは驚いたのですが 旋盤で歯車のキー溝を掘るということでした。 いつも(実際に見るのは初めてですが 汗)はワイヤー放電加工機を使って 掘るのですが今回初めての試みで旋盤…

新車名前決定!!

こんにちは! 今回はとうとう決まった新車の名前を発表したいと思います!! その名も…! 「WISDOMα(うぃずだむあるふぁ)」です! 何故「α」なのかというと αはよく「+α」など何か要素を足す際に 使われると思います。 そこから 今までよりも進化した こ…

Econo Power in GIFU結果報告

こんにちは! 今回は先日行われたEcono Power in GIFUの様子をお送りしたいと思います。 今回は朝から天候に恵まれ快晴でした。 ですが朝から強い風吹いていたので心配でした。 自分たちがエントリーしている電気自動車部門とハイブリットカー部門は 午後か…

全車XBee(ジグビー)搭載!

こんにちは Econo Power in GIFUまであと二日になりました。 今は大会に向け、各車体最終調整に入っています。 さて、昨日は岐阜大会出場車両すべてに ワットメーター兼ロガのXBee(ジグビー)を搭載して練習をしました。 前日の夜に配線ができ、3日の午前中に…