長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトG 最終日

1年生だけの部活「プロジェクトG」は遂に最終日を迎えました。 最終日ということでみんな気合が入ってたような気がします! 本日は昨日の最後に報告した通り キャノピーのフロント部分を貼りました。 まずは、今まで使っていたのを外して...。 新しいキャノ…

プロジェクトG 2日目

「プロジェクトG」の今日の活動はズバリ...。 トイレ掃除です! 夏休み中は各部活ごとに週1回トイレ掃除をします。 本日はその当番ということです。 まずは、保健室からトイレットペーパーを必要な数だけ調達して トイレに補充しました。 補充が終わったら、…

プロジェクトG 初日

今日から2年生の先輩がインターンシップに行っているので 今週3日間は1年生で活動します 名付けて...。 「プロジェクトG(GENDOKI)」です! 先輩を驚かせるために初日はキャノピーのフロント部分を製作しました まずは実験ついでにこたつの発熱部分を改造…

ワットメーターの完成・鈴鹿の大会に向けて

本日ワットメーターが完成しました! 純正LCDではなく保有していた有機ELのOLEDを付けてみました。 確認のために電池に繋いでみたらきちんと表示されました。 黄色の表示がなかなかかっこいいです! 仕上げに、後ろの配線が取れないようにホットボンドで固定…

ワットメーターの製作・次の試走会に向けて

最近ワットメーターの調子がわるかったので 新しいのを購入しました これが、新しいワットメーターです 取扱説明書がすべて英語なので大変です メーター部分と記録部分を別々にするために 分解したり、はんだ付けをしたりしました。 1年生は初めてやる作業な…

練習走行に行ってきました!

今日は晴天! そして、鈴鹿用モーターも完成したので練習走行に行ってきました。 二台とも、新しいモーターでの練習走行が十分できました。 これから鈴鹿に向けての最終調整です! 今週末は他にも モーターのセンサーを変えたり キャノピーを焼いたり色んな…

鈴鹿まであと二週間

最近さらに暑くなってきましたね~ さて、鈴鹿まで実質あと二週間となりました! 慌ただしく準備がはじまりましたっ さて、こちらのお写真はというと 先日完成したばかりの鈴鹿用モーターのセンサー合わせをしているとこです。 一番効率がいい所を探していま…

鈴鹿の大会に向けて

桜姫祭も終わり、本格的に鈴鹿の大会に向けての準備を始めました 先日、M ITSUBA様に依頼してヨークに磁石を貼り付けてもらいました。 早速コイルと組み合わせて回転数を測りました メーターを何回も見て一番効率のいいところを探します。 大会まであと2週間…

桜姫祭二日目です

桜姫祭が二日目に突入しました! が...。 途中から雨が降ってしまいました...。 雨が降っている間はスイカちゃんとまなぶ君は一旦避難させて WISDOMⅡの説明のみを行いました。 雨が大分落ち着いてきてからはスイカちゃんに乗りに来る人も増えてきました ただ…

桜姫祭が始まりました

ついに桜姫祭が始まりました! 私たち原動機部は WISDOMや WISDOMⅡも展示して、寄ってくれた人に車体の説明をしました。 実際にモーターを回したりしたので老若男女たくさんの人が来てくれました! そして、イベントカーの方はというと すいかちゃんは小さい…

文化祭まであと一週間!

さてさて、来週の土日は第2回桜姫祭(文化祭)ということで 本日も張り切って作業してます。 スイカちゃんはだいぶ完成に近いものになりました。 夏のビーチをイメージした清涼感あふれるデザインです。 今年も小さいお子様向けに走らせます! そして、まな…