長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田少年少女発明クラブの皆さんが来てくれました!!

こんにちは 本日は飯田少年少女発明クラブの皆さんが部活見学に訪れました。 まず最初に小中学生に向けて、 分かりやすくまとめたパワーポイントを使って 原動機部についてざっくり紹介をしました。 発表のなかで日常生活で使っているものに例えて説明し 難…

体験入学

こんにちは! 今回は本日行われた 体験入学の様子をお届けします。 学科見学で近くを通った中学生の皆さんの前でモーターを回したり、 車体の説明をしました。 毎年のようにこんな感じで学科見学の時間に部活の紹介をして、 多くの人たちに見ていただきまし…

練習走行&KV-BIKE名前決定!!

こんにちは! 今回はKV-BIKEの坂道を利用した練習走行を行いました。 鈴鹿の試走会では4周の走行ができましたが、 ホームストレートの下り坂で ボリュームを絞り惰性で走行すると減速してしまいました。 原因はフリーハブを使わずギヤ駆動にしたので、 コン…

茂木試走&鈴鹿本戦に向け

こんにちは! 桜姫祭も終わりようやく大会に集中できるようになりました。 今は8月1日の茂木試走会に向け 主力となる1,2年生を中心に準備、活動を行っています。 今回の茂木ではKV-2部門に1年生チームを起用することになりました。 1年生ということもあり毎…

2017 桜姫祭

こんにちは! 今回は先日行われました 桜姫祭(おうきさい)での原動機部展示ブースの 様子をお届けします。 今年も1,2年生が主体となって準備を進めてくれました。 展示ブースでは 遊覧バス、動く机「まなぶ君」、ピカチュウカー 競技車両展示&乗車体験、…