長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の補足

昨日のブログで茂木の試走会で赤色のWISDOMⅡが3度パンクしたことを書き忘れていました。 1度目は右前輪のタイヤがパンクしました。 ピットに近かったのでギリギリ戻ってくることができましたが... 2度目は後輪のタイヤがパンクしてしまいました。裏ストレ…

試走会行ってきました

今日は月曜日ですが「Ene-1」の試走会に参加しました 栃木県までは時間がすごくかかるので昨日は宇都宮市内に泊まり本日に備えま した しかし、この写真を見てもらうとわかるかもしれませんが 雨でした...。 幸い走り出すころには雨はほとんど降っては…

ちょっとした案内

先日、鈴鹿からメールが届きました。 いつもお世話になっております。 今年度は、「マイナビ Ene- GP SUZUKA 2014」にご参加いただきましてありがとうございました。 8月2日(土)・3日(日)に開催いたしました 「マイナビ ソーラーカーレース鈴鹿2014」と…

夏休みが終わります...

本日で夏休みが終わってしまいます... 「まだ課題が終わってないよぉ」という人がいましたがそんなの知りません という自分もまだ課題が残っていますが... 今回は練習走行の様子を書きます まず、練習走行に行く前にタイヤに空気を入れたり、車の調整をしま…

本日ついに...

昨日、コイルをもう一度まき直してモーター回してみましたが しっかりと回らなかったので 磁場確認をして間違っているところを探したら (この場合は青と赤の部分にねじが付くはず) この1ヶ所だけ黒にねじが付いて青についてなかったので もしかしたらと思…

休みが明けて...。

お盆が明け... やや休みボケな感じのまま部活が再開しました! 部活の休み前に製作したモーターを実際に回してみましたが 思ったように回らず...。 1度取り外してしてみたところ コアが原因だということがわかったので修正中です。 さらに、岐阜の大会に向け…

Ene-1GP レポート

さて今日は、昨日予告した通り 鈴鹿の結果を各チームから振り返ってもらいます。 コースをバックに、記念撮影↓ 今回のKV-1とKV-2の高校生部門は次の通りの結果でした。 KV-1 優勝 WISDOM 合計タイム 19'33.321 二位 紀北工業高校ものつくり研究部 合計タイム…

2014 Ene-1GP SUZUKA

2014 Ene-1GP SUZUKA KV-40チャレンジの結果をご報告させていただきます。 KV-1では42号車のWISDOM、KV-2では80号車WISDOMⅡが 高校生部門はもちろん、なんと総合優勝もすることが出来ました‼ KV-2では80号車のWISDOMⅡが三周とも安定な走りを見せ 1stアタック…

大会が始まりました

ついに鈴鹿の大会が始まりました 鈴鹿に到着したときは雨が降っていました 本日はソーラーカーのレースだけだったので 食べ物やアトラクションを楽しみました。 ソーラーカーの大会が終わったら 控室みたいなところで明日の準備をしました。 明日は天気予報…

大会前最後の試走と積み込み

本日は鈴鹿の大会前の最後の部活となりました。 やはり、大会前というだけあってとても慌ただしかったです。 飯田自動車学校様の練習コースをお借りして 大会前に車体に不具合がないか最終確認をしました。 取り返しのつかないような大きな不具合はなかった…