長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エコカーレース総合大会 前日準備+アルマイト処理本番 ③

ついに豊橋の大会が明日に迫りまりました。 と、いうことで本日は大会前最後の練習走行と明日に向けての準備をしました。 練習走行では、ギア比や走り方などに注意して最終確認をしました。 1年生も走行記録をグラフにしてまとめたりと頑張っています。 練習…

新たな挑戦 8 アルマイト処理本番 ②

モータ製作も終盤に差し掛かってきました。 どんどん部品をアルマイト処理しています。 赤色や金色などだんだんカラフルになってきました。 一応カラーコンセプトもあります。 現在、緑色や金色を混ぜて黄緑を作ろうとしていますが なかなか上手くいかないの…

新たな挑戦 7 アルマイト処理本番

昨日の感覚を忘れないうちに、と さっそくモーターの部品にアルマイト処理をし始めました。 今回はこの二つの部品を処理することができました。 今のところ失敗はなく順調なので、 このペースを崩さないように残りの部品もやっていきたいです。 そのほかには…

新たな挑戦 7 リベンジ・アルマイト②

本日は前回の失敗と親切な方のアドバイスをもとに アルマイト加工にリベンジしました。 前回は換気をしながら室内でやっていたのですが、 電解液のにおいが強く具合が悪くなる人がいたので 今回から屋外でやるようにしました。 作業前に何度も工程を確認して…

新たな挑戦 6 リベンジ・アルマイト

魔のテスト期間が終わり 再び部活動が再開しました。 今日は、前回のブログで親切な方からアドバイスをいただいたので 早速実行してみました。 とりあえず、キットにあった6色(左から 赤 青 紫 ゴールド 黒 緑 緑)を 作ってペットボトルに入れました。 緑…

新たな挑戦 5.5

本日初のアルマイトテストをしました。 結果は、 何故だかわかりませんが緑色の斑点ができてしまい、 失敗に終わってしまいました。まだ練習用だったのでよかったのです。 本番までにはもう一度やり方などを確認して、 次こそはきれいな着色ができるようにし…

新たな挑戦 5

GWも明け、部活動が再開しました。 さて、今回作成した新しいモーターの部品は ワイヤーを固定する「ワイヤーホルダー」と 「アウターケーブルストッパー」の2つです。 この部品は名前の通りアウターケーブルを止めるのに使います。 それともう一つ、タルト…

新たな挑戦 4

また新しい部品ができたので紹介しようと思います。 ~センサーマグベースストッパー~ これは「2+α」で紹介したセンターマグベースを止めるための部品です。 組み合わせるとこのようになります。 今回は、いつもマシニングセンタしている先輩が不在だった…