長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

割れてしまいました。

ある日モータとコントローラの相性を見るためモータを回していたところ、モータから何か擦るような音がしました。 中を確認してみたところ 磁石が割れていました。 割れていた磁石です。 グラインダーで削って 整形しました。 成型の前と後です。 そして磁石…

3年生のみなさん ありがとうございました!

日曜日 鈴鹿の祝勝会兼、三年生の慰労会をしました。 3年生の先輩方が引退するので一言ずついただきました。 3年間この部活にいた先輩方からのお言葉はとても参考になり心強くおもいました。それと同時に寂しく感じてしまいました。 今後1,2年生だけになって…

転がり抵抗の比較。

夏休み中に部活のOBより進学先の大学で学んだことを伝授していただきました。 その時にタイヤの転がり抵抗の比較するという話になり、実験をしました。 傾斜を付けた板の上にドライバーを乗せたWISDOMαを置き、そこから転がしました。 タイヤはブチルチュー…

2018Ene-1GP MOTEGI 試走会に行ってきました!

一ヶ月ほど前の7/30の事です。(遅れてしまい申し訳ありません) Ene-1GP MOTEGI の試走会に1,2年生で行ってきました。 今回、3年生がいない中で試走会に行ってきました。2年生はヒヤヒヤしながら一日を過ごしました。 朝、ツインリンクもてぎに行くとた…

Ene-1GP SUZUKA 結果報告

こんにちは! 8月5日に行われた「Ene-1GP SUZUKA」の様子と結果をお届けします。 今年もKV-1クラスに2台とKV-2クラスに1台、 KV-BIKEクラスに1台という体制で参加しました。 前日車検に受けるために 4日(土)の10:00頃に学校を出発しました。鈴鹿市内で昼食…