長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい冷凍庫と冷やしている物

こんにちは! いよいよ10連休のGWに突入しましたね。 せっかくの10連休なのでどこかに旅行にでも行ってみたいものです。 でもきっと高速道路は渋滞がすごいと思うので、行くときは何か暇をつぶせるものをもっていかないとですね。 さて春休み中の話になりま…

今年初の練習走行

こんにちは! 先日親と一緒に乗ったタクシーの運転手さんが本当かどうか分かりませんが、「今年の夏は去年よりも暑くなるそうですよ。」と言っていました。 確かにここ最近暑い日が続いているので、そうなるかもしれません。 去年より暑くなるということは、…

ホイールの歪み直し

こんにちは! 最近全国的にも暑い日が続いていますね。 飯田でも連日暑い日が続いています。 春にしては暑い日が続いているので、ふとブルーハワイのかき氷が食べたくなりました。 皆さんの御住まいの地域ではどうでしょうか? さて今部活で、αが使っていた…

初めてのディスクブレーキの調整

こんにちは! 先日ニュースで今年のゴールデンウィークの4月の頭の時点での、新幹線の予約状況をやっていました。 それによるとその時点でもう満席の新幹線があるそうです。 皆さんは今年のGWどう過ごす予定ですか? さて今1年生は初めてのディスクブレーキ…

CAD&Excel講習会

こんにちは! 4月も中旬に入り飯田では桜が散り始めてきました。 新生活を始めた方はそろそろ慣れてきたころでしょうか? 自分も早く2年生の学校生活に慣れていきたいです。 さて先日の13日にCADとExcelの講習会がありました。 1年生と春休み前くらいに入部…

クラブ結成式

こんにちは! 本日2回目です。 先日飯田では季節外れの大雪が降りました。 4月での大雪ということでいろんなところで混乱した様子が見受けられました。 自分の両親もとてもびっくりしていました。 皆さんの御住まいの地域ではどうだったでしょうか? さて先…

新入生歓迎会

こんにちは! 先日用事があったので名古屋に行ってきました。 それで名古屋では、飲食チェーン店やコンビニの店員にもう外国人を採用していることにとてもびっくりしました。 出入国管理法が改正されたので、飯田でも近い将来こういう光景が見かけるようにな…

ベルハンマー始めました。

こんにちは! 入学式シーズンです。入学生の皆さんご入学おめでとうございます! 原動機部は最近 こちらのグリスの仕様を検討しています。 LSベルハンマーです。 こちらの商品は学輪IIDAでバイクの展示をしているとギヤ部分に使っているグリスは何を使…