長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北澤先生ありがとうございました!!

こんにちは。 本日、2本目の投稿です。 今までお世話になった顧問の北澤勉先生が、 この度、長野工業高校の教頭として異動されます。 今までの感謝の意味を込めて部員一同でお別れセレモニーを行いました。 私達は贈り物として写真立てを製作し、 色紙と花束…

パンク防止剤の実験

こんにちは。 今回はパンク防止剤の実験の様子を紹介します。 昨年の岐阜大会で3台パンクしてしまったので、パンクを防ぐために 2017年の電気自動車製作講習会のPROJECT MONOさんの資料を参考に チューブの中にパンク防止剤を入れることによる対策を行いまし…

表彰を受けました!!

こんにちは! 昨日は県庁で児童生徒教育委員会表彰が行われ、 原動機部から部長と副部長の2名が代表して参加しました。 昨年のEne-1GP鈴鹿での総合優勝、高校生部門優勝を獲得したことが主な表彰理由でした。 当日は小学校から高校までの 学芸文化部門と体育…

フライス講習会を行いました!

こんにちは。 3月19日と20日にフライス講習会を行いました。 今回も一年生に製作課題の図面を基に材料を切削してもらいました。 これが図面です 0点合わせをして 0.5mm高さを上げて切削しました。 これを繰り返して完成しました。 測定方法はノギスで行いま…

旋盤講習会を行いました!!

こんにちは! 3月14日~3月16日までの間で旋盤講習会を行いました。 今回は1年生に旋盤での外丸削り、穴あけ、中ぐり、ねじ切りを覚えてもらいました。 2年生の中に旋盤技能士を取得した人がいて、 1年生はその人達に教えてもらいながら作業を進めました。 …

卒業式!!

こんにちは! 本日、3月3日に卒業式が行われました。 原動機部は卒業式終了後に集まってもらって3年生を送る会を行いました。 1,2年生はこの日の為に記念品を製作する等準備を行いました。 今年は、3台の車体のキーホルダーを製作しました。 アルミ板を車体…