長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の部活

こんにちは。 三連休初日は、天候が悪く練習走行へ行けないので 大会に向け車体の改良や工夫ををしていました。 その様子を紹介します。 マシニングセンタで、部品の軽量化をしている様子です。 完成品です! 続いて アルマイト加工の様子です 最後にスライ…

部品製作と練習用タイヤ

こんにちは。 今回はCADCAMとマシニングセンターを使い DDモーターの部品の製作をしました。 穴を多く開けて軽量化をすることにしました。 図面をに合わせてチェックをしている様子です。 完成品がこちらです。 これからアルマイト加工をしたり、組み込んだ…

子ども科学工作教室がありました!

こんにちは。 今回は、9月2日に飯田美術博物館で行われた子ども科学工作教室がありました。 今回の参加人数は抽選で選ばれた4、5、6年生合わせて50人。 中部電力さん、オムロンオートモーティブエレクトロニクスさん、三菱電機さん、夏目工学さん、多摩川精…