長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018 Ene-1GP MOTEGI 速報

今年最後の大会で、良い結果を出すことができました。みなさんありがとうございました。 そしてOBチームもKV-BIKEの総合で入賞しました。 ツインリンクもてぎ 公式 リザルト https://www.twinring.jp/result_m/2018/4wheel/

平角線モータの結果と近況報告

こんにちは! 茂木直前になり部室は大忙しです。 茂木はWISDOMに平角線モータを載せて参戦したいと思います。 今回の茂木にあわせて様々なところがアップグレードしたのでご紹介します。 今回の大会はとても寒いです。 しかも風をもろに受けるバイクはもっと…

OBとの練習走行

こんにちは! 一週間程前、今度の茂木の大会に出場する飯田OIDE長姫高校OBチームと練習走行を行いました。 練習走行の前に、まずコースをほうきではきました。小さい石でもパンクしてしまうため念入りにはかないといけません。 そんな中OBの先輩方がコースを…

αの改良後編

こんにちは! αの改良はまだ途中ですが、その後の作業と現在の状況を紹介します。 新しいサンドイッチパネルを車体に取り付けました。 取り付け方はまず、大きい主フレームと小さいフランジ用の2つのサンドイッチパネルにスコヤを当て、直角を出しパネルの間…

WISDOMαの改良

こんにちは! 現在WISDOMαの改造をしています。 改造している内容は 、車体の後部を耐久性かつ精度が出るようにモータをつける軸のギヤと車軸を平行にできるようにしています。 軸が平行になっていないと、ギヤとギヤの間に抵抗が生まれてしまうため、平行に…

バイクの軽量化

こんにちは 学校行事で11月7日と8日に球技大会を行いました。各々楽しんで競技を行いました。 球技大会中も試合の間に部活動を行いました。 今回は、バイクの軽量化をしました。 改良した3つの点を紹介します。 1つ目はサドルをカーボン製にしました。ライ…