長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

旋盤講習

こんばんは
土曜日と日曜日に1年生育成のための
旋盤講習を行いました
作るお題は、こちらのシャフトです

イメージ 1
まだ、旋盤は授業内でしかやったことがない人もいる中
いきなりシャフト製作。
車体の中でも大切な部分ということで
かなりの精度を求められる部品です

イメージ 2
始める前に全員、製作工程を先生に教えてもらいながら図面を確認しました

イメージ 3
まず、粗削りです
旋盤経験が浅い人もいるので、先生がやっているのを見てから

イメージ 4
一年生は旋盤のできる二年生にみてもらいながらやりました

イメージ 5
より正確な寸法を出すため全員が真剣になって取り組むことができました

イメージ 6
誤差0.001㎜の寸法で制度も変わってくるのでノギスではなくマイクロメータを使ってより高い精度を出します

そして土日を使って作ったシャフトがこちら
イメージ 7
一番左にあるのが元の材料で
その横にある7本が今回作ったものです
まだ、粗削りが終わった段階なので完成ではありませんが
大体形ができてきました
この調子で仕上げも綺麗で精度の高い部品を作れたらいいなと思っています

(NOK)