長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

子ども科学工作教室がありました!

こんにちは。
今回は、9月2日に飯田美術博物館で行われた子ども科学工作教室がありました。
今回の参加人数は抽選で選ばれた4、5、6年生合わせて50人。
中部電力さん、オムロンオートモーティブエレクトロニクスさん、三菱電機さん、夏目工学さん、多摩川精機さん、シチズン時計マニュファクチャリングさん、飯田市役所工業課のみなさん、KOAさんと共に指導員として参加させていただきました。
今回は、スペースロボ7という一つだけでなく、組み替えて7種類の姿に変形する電動式プラモデルを作りました。
一班小学生6人と指導員3人で行いました。基本的にパーツに付属している説明書を読んで製作してもらい、うまくいかなかったり、解らなかったりしたところを指導員たちが教えるというようなやり方で進めていきました。
イメージ 1

イメージ 3

しかし意外と、どの子供たちも説明書を読んで黙々と組み立てていて昼休憩の時間の前には完成させている子供たちも多くいました。
午後は午前の続きをやり、全員が完成したあたりで「完成の喜び」という、
班ごとに外に出てソーラーパネルを付けた完成品で遊ぶ時間が設けられ、
子供たちはみんな楽しそうに遊んでいました。
その後は中部電力さんによる電池の説明などがあり太陽電池による発電と火力発電の仕組みオムロンさんによる企業説明が行われました。
イメージ 2

今回、初めて部活動で指導員をさせて頂き、
少しの緊張もありましたが、最後まで小学生の皆さんと
楽しく作り上げることができたのでよかったです。
(Z,Y)