長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

部品製作と練習用タイヤ

こんにちは。

今回はCADCAMとマシニングセンターを使い
DDモーターの部品の製作をしました。
穴を多く開けて軽量化をすることにしました。
図面をに合わせてチェックをしている様子です。

イメージ 2
完成品がこちらです。
イメージ 1

これからアルマイト加工をしたり、組み込んだりする予定です。
どんな感じになるのか楽しみです。

そして

9月に入って岐阜と大阪の練習を始めました。
練習走行でタイヤを傷めたくないため
自転車用の溝付きタイヤを使っています。
パンクは無くなりましたが、
予想していた以上に消費電力がとても多くなってしまいます。

改めてエコランタイヤの転がり抵抗の少なさがわかりました。



イメージ 3



1ヶ月半後に1,2年の体制になってから初めての大会なので、
よい成績を修める事ができるように準備や練習走行を行っていきたいです。
(Y,I)