長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

新しい冷凍庫と冷やしている物

こんにちは!
いよいよ10連休のGWに突入しましたね。
せっかくの10連休なのでどこかに旅行にでも行ってみたいものです。
でもきっと高速道路は渋滞がすごいと思うので、行くときは何か暇をつぶせるものをもっていかないとですね。

さて春休み中の話になりますが、この原動機部に新しい冷凍庫が来ました。

前まで使っていたものは、壊れてものが冷やせなくなっていたので今回買い換えました。

イメージ 1

そして今その新しい冷凍庫で、先日届いたあるものを冷やしています。

それはカーボンプリプレグです。

カーボンプリプレグとは、すでに樹脂をしみこませてあるカーボンシートです。

カーボンプリプレグは、主に航空機の胴体・主翼・尾翼などの主構造部材や、ゴルフクラブのシャフト・釣り竿・テニスラケットのフレームなどのスポーツ用品を中心に幅広く使われています。

カーボンプリプレグは温度が高くなれば固まってしまうので、こうやって冷凍庫で冷やしながら保存しています。

イメージ 2

このカーボンプリプレグを新しい冷凍庫に入れるため、上の写真を見てわかる通り冷凍庫の中の引き出しを全て取り除きました。

これからこのカーボンプリプレグをうまく車体製作などに活用していきたいです。
                                             N.K