長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

説明行ってきました!!!

こんにちは
今回は先日長野市で行われたエンジンエコランの大会にゲストとして
競技車両の展示に行ってきました。
解説役として私を含めた二年生3人で行きました。
イメージ 1

イメージ 2
展示スペースはこんな感じです。

午後にデモ走行を依頼されていたので
そのセッティングをしつつ説明をしていました。
お昼前に参加者全員で記念撮影をしたのですが
その際「一言お願いします」とステージに招かれ
挨拶をしたのですが、突然のフリにテンパってしまい
自分でも言いたいことが定まらず、とてもグダグダになってしまいました。
結局、司会者の方にうまくまとめてもらい紹介していただきました。

午前中は競技中ということもあり
保護者の方や学校の先生が中心でしたが、
デモ走行後は中学生を中心にたくさんの方が見学に来てくれました。
少しでも自分たちの車に活かそうと真剣に説明を聞いていました。
中にはとても鋭い質問をしてくる生徒さんもいて
私達が回答に困ることもありました。

どうも!Y.Yです!
「誰かに説明する」ことの難しさを改めて実感しました。
勉強不足が浮き彫りになり、まだ完全に理解できていないんだと
自分の未熟さを痛感しました。
(Y.Y