長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

新しい挑戦

こんにちは
今回は新作ワットメーターのテストの様子をお送りします。

イメージ 1
こちらが新作ワットメーターです。↑
これは電気電子工学科に製作依頼しました。
今回のワットメーターは従来のものと違い
ロガの機能も果たすことが出来る優れものです。
無線タイプとmicroSDカードタイプの二種類があり、
無線タイプはXbeeを使用してリアルタイムでPCにデータを送信できます。
microSDカードタイプは地形や天候に応じて使い分けることが可能です。
先日の練習走行でWISDOMⅡに搭載して機能テストを行いました。
まず無線のテストから始めました。
イメージ 4
こちらが受信用のアンテナで

イメージ 5
こちらが送信用アンテナです。

イメージ 2

イメージ 3
見通し700mくらいは送受信可能とのことでしたが、
自動車学校のコース上にある壁等が障害になり
うまく電波を拾ってくれない場所があり、テストが難航しました。
この後一度車を止めmicroSD使用に変えてから再びテストを行いました。
後日、無線のことについて電気電子工学科の先生に相談したところ
カーボンが電波を吸収しているのでは?という予測から
今、送信用アンテナを車体のどこに取り付けるか検討しています。
早期実用化に向け頑張っていきたいと思います。

毎度お馴染みY,Yです!
と、いうことで新しい挑戦と題して新作ワットメーターについてお送りしました。
まだわからないことだらけで担当している部員も頑張っています。
ようやく暑さも和らいできて?過ごしやすくなった気がしなくもないです。
次の大会まで日があるといってもやることは山積みです。
時間があるうちにできるだけ片づけたいですね。
次回の更新もお楽しみに。
(Y,Y