長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2011.12.27 新車製作VOL.07 今年最後の作業

 
2011年12月27日(火)
 
 
今日の作業は主に、
昨日(26日)に新車の窓枠の位置を決めたものを
型に合わせる作業と、
下半分の型の補修の続きの作業を行いました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
そのうち、窓枠の作業は、
写真のように既存車両をベースにして、
きっちりと合わせた窓枠を……
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
型に合わせていく、ということをしました。
 
型の形状が湾曲していることや、離型剤が塗ってあることなどから、
せっかく位置を合わせても、すぐにずれ落ちてしまったりして
なかなかしっかり位置合わせが出来ませんでした。
 
今日は片側のみしか合わせることが出来ませんでした。
 
 
 
続きは年明け、冬休み明けの6日に行います。
年が明ければ、大会まで約5ヶ月になります。
 
効率よく作業を行って、良い新車を作れるように
頑張りたいです。