長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2012.01.07 新車製作VOL.08

 
2012年1月7日(土)
 
 
今日は、車体の上半分を窯で焼くことを目標に活動しました。
 
 
 
窯で車体を焼く作業はかなりの時間を要するため、休日に行いました。
 
 
 
まず、窯の用意をするグループと車体の窓枠のゴムやカーボン貼りをするグループに分かれて、作業を始めました。
 
 
 
 
カーボン貼りでは、軽量化のためになるべくあまり多く貼らないようにしましたが、それだと強度が不足するので、ところどころ補強するために、カーボンを重ねて貼りました。
 
 
部活開始が9時頃で、カーボン貼りの作業が終わったのは16時半頃、そこから窯で焼くための作業を始めました。
 
 
真空引きなどの準備をして、車体を釜に入れたのが18時。
 
温度などの記録をとりながら、交代で作業をしました。
 
 
 
そして窯から取り出したのは、焼き始めてから3時間半後の
21時半頃。
 
 
ついに車体の上半分が完成しました!!
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
非常にキレイに出来上がったと思います。
 
 
今度は車体の下半分も作ります。
この上半分のように、キレイなものを作りたいです。