長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

Econo Power in GIFU結果報告

こんにちは!
今回は先日行われたEcono Power in GIFUの様子をお送りしたいと思います。

今回は朝から天候に恵まれ快晴でした。
ですが朝から強い風吹いていたので心配でした。
自分たちがエントリーしている電気自動車部門とハイブリットカー部門は
午後からのスタートなので、約3時間ほど余裕がありました。
各車体出走に向け整備を行いました。
イメージ 1

イメージ 2

ねじ確認、タイヤの空気圧、
アライメントのチェックを行いました。
特にSPのメンバーは去年パンクによりリタイヤをしているので
かなり念入りにやっていて不安なところなくすようにしました。
時折吹く強い風に不安を残しつつ、競技がスタートしました。

そして、結果は……。
イメージ 3
電気自動車部門のWISDOMが40周で1位。

イメージ 4
BOLTが37周で2位でした。
(BOLTの写真がこれしかありませんでした。申し訳ありません。)

イメージ 5
ハイブリットカー部門のWISDOM-SPは
パンクや横転などのハプニングもなく無事ゴールし、
39周で1位でした。

WISDOMとBOLTは去年の記録に届きませんでしたが
それでも1,2フィニッシュを飾ることが出来たのでよかったです。
そしてWISDOM-SPは去年の雪辱を晴らすことができ、見事優勝できました。
今回のSPのデータは重要なものになっていくので
大切にしていきたいと思いました。

今年は去年よりも定時制の方と会話できたのではないかと思いました。
去年、自己紹介の時「自分は関わることが少ない…」
といったものが多かったのですが
今年はそういったのがなくとても良い雰囲気の中活動できました。
一つのチームとして皆がまとまったからこそ、この結果を残せたと思います。
今回一緒に参加した定時制の皆さんは4年生で今年卒業してしまうそうなので
寂しい気持ちでいっぱいです。

今年の大会も残すとこあと2つになりました。
しっかり準備をして記録を残せるようにしたいです。
次回の更新もお楽しみに。
(Y,Y)

最後になりましたが下に大会のホームページのURLを貼っておくので
よろしければご覧ください。
ハイブリットカー部門↓
電気自動車部門↓