長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

全車XBee(ジグビー)搭載!

こんにちは
Econo Power in GIFUまであと二日になりました。
今は大会に向け、各車体最終調整に入っています。

さて、昨日は岐阜大会出場車両すべてに
ワットメーター兼ロガXBee(ジグビー)を搭載して練習をしました。
前日の夜に配線ができ、3日の午前中に準備と動作確認をしました。
イメージ 1

こちらでは 
送信されてくるデータを確認するためのパソコンを準備しています。
三台分のパソコンにXBee専用のエクセルを入れ
起動するのか確認しました。
イメージ 2

これがXBeeです。
前回の白いケースから磨りガラス風の
半透明ケースになり、少し判り難いかもしれませんが
飯田OIDE長姫 原動機部」と入っています。
練習走行出発前に最終の動作確認をしました。

ですが、準備段階でエクセルの不具合が起き、
急遽別のパソコンにXbee用エクセルを移して使用しました。
走行中では特に目立った問題もなく、データが送信されていました。
イメージ 3

箒の柄やトラックの荷台に受信用のアンテナを付けています。
専用の棒なんかがあると楽でいいかもしれないですね。

いざ帰ってSDカード内のデータを確認したところ
うまくデータが取れていませんでした。
先生によりますと今回使用したSDカードの
初期化が出来ていないためとのことでした。
岐阜まで時間がないので原因究明を急ぎたいです。

どうも。Y.Yです。
岐阜当日の天気は晴れらしいのでひとまず安心と言ったところです。
ですが用心のため、台数分+αの
てるてる坊主を作りたいと思っています。
次回の更新もお楽しみに。
(Y.Y)