長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

タイヤハウス改良とCAD講習

こんにちは!

今回は、タイヤハウスの改良の様子を紹介します。

走行時に車体にタイヤがあったっていて走行時のロスがあったため、切れ角の改善としてタイヤハウスのタイヤの当たっている部分を削っています。

まず、タイヤに紙ヤスリを付けて当たる位置を削りました。

この方法は私たちにとって、カリスマ的存在のK氏の作業方法をそのまま真似をさせていただいています。
イメージ 1

削ったタイヤハウスにカーボンクロスを貼り付けて、真空引きをしました。
イメージ 2

イメージ 3

このようになりました。
イメージ 7

無事きれいに出来上がりました。
次回の走行時にあたらないことを確認していきたいです。

次にCAD講習の様子です。
1年生部員を対象にCAD講習を今週行いました。
2年生が講師役となって1年生に直線や曲線等の作図、寸法の記入等を入れた課題に挑戦してもらいました。
イメージ 4

イメージ 6

イメージ 5

このような練習を行って、実際の図面に生かせるようになってほしいと思いました。

(N,K)