長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

文化祭に向けての準備と部品製作

さて、私たち原動機部は二週間後に控えている
第二回桜姫祭(文化祭)に向けて本格的に準備を始めました!
 
 
イメージ 1
 
『夏』をイメージしてイカのデザインの車です。
文化祭ではこれに子どもたちを乗せる台車を引っ張って回遊バスにします。
 
 
 
 
イメージ 2
 
この『まなぶ君』は、教室にある机が走ったら面白い!
という発想で作っています
アクセルが筆箱でできていたり、スイッチが消しゴムだったり
面白さ満点のくるまになってます!
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
この車はカッティングシートを使用して、
ピカ○ュウのデザインにします。
速度調節が難しいので、現段階では活用方法を考えています。
 
 
 
 
 
 
 
さて、鈴鹿サーキットで行われる大会まであと一か月…
先日の試走会で出た反省点などを考慮して、準備も着実に進んでいます。
 
イメージ 4
 
これは先日の試走会のデータを基にモーターの部品を新しく作り変えています。
旋盤やフライス盤、マシニングセンタを使って作りました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
他にも、WISDOMのキャノピーがだいぶ痛んできたので
キャノピーを真空引きで作ってます!
 
イメージ 6
 
今日はサイドの部分を真空引きで作りました。
ゆっくり温めながら真空にしていき作るのですが、
シワが出来ないように伸ばしていくのがポイントです。
石油ストーブを使って温めたのですが、夏にこの作業はハードです。
 
イメージ 7
 
こんな風にきれいに焼きあがりました。
明日はフロント部分のキャノピーを作る予定です。
 
 
 
明日も気合入れてがんばります!