長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

部品製作②・イベントカーの進行状況

部室にも蚊を多く見るようになりました
もう夏って感じですね!


今日も昨日に引き続いてモーターの部品と
大会で使用する電池パックを製作していました。



イメージ 1

モーターの部品は重要な部分なのでミスしないように削っていきます。
 イメージ 2

だんだん部品もできてきたのでモーターが完成するのが待ち遠しいです。



イメージ 3

電池は電池タブ用スポット溶接機を使い10本の電池をニッケル薄板で溶接しました。


イメージ 5

溶接部分を強く押し付けないとパチンと火花が出るので注意が必要です。



そして昨日紹介した文化祭のイベントカーの進行状況は


イメージ 4

イカの車は車カバーの後ろの製作に入りました。
だいぶ全体像がみえてきて、こちらも完成が楽しみです!


皆さんも蚊には気を付けてくださいね~