長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

新たな挑戦 7 リベンジ・アルマイト②

本日は前回の失敗と親切な方のアドバイスをもとに
アルマイト加工にリベンジしました。


イメージ 1

前回は換気をしながら室内でやっていたのですが、
電解液のにおいが強く具合が悪くなる人がいたので
今回から屋外でやるようにしました。

イメージ 2

作業前に何度も工程を確認して臨みました。
特に電解処理は重要な工程なので慎重にやりました。

イメージ 3

着色では6つの色を全部見たかったので、
小さな容器に入れて3色ずつ一気にやりました。
それと、この作業で「液体に直接沈める」のと
「割りばしなどでつるす」のとでは色の付き方に違いがあるのか気になったので
実際にやってみました。

結果は、
イメージ 4
イメージ 5

1,2個ほど電解処理がうまくいかず色がきれいに付きませんでしたが、
それ以外は無事着色することができました。リベンジ達成です。
「そのまま沈める」と「割りばしなどでつるす」ではほとんど違いはありませんでした。

明日からモータの部品をアルマイトします。ここからが本当の戦いです。


他にも、
イメージ 6

ホイールにヨークを取り付けるための穴をあけたり、

イメージ 7

コイルを巻いたりとどんどん新しいモーターが完成に近づいています。
ただ、回転数が違ったら最初からまき直しになるのでかなりシビアですが
くじけずに頑張りたいです。