長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

アルマイト処理 KVバイク

こんにちは。
今回はアルマイト処理と
KVバイクのホイールのスポーク張りを行いました

今回のアルマイト処理では
車体のパーツに色をつけよう!ということで
行いました。
車体ごとアルマイト処理をしてほしい部品を選びました。

イメージ 1まず、色を付けるパーツをやすりで表面のキズなどが
目立たなくなる程度に磨き、金属用研磨材のピカール
鏡面とまではいきませんが、きれいになるようひたすら磨きます。

イメージ 3
その後、電解処理の準備をしました。
電流がながれるようにアルミ線がパーツに触れるようにするため、
つまようじで隙間をなくしながら固定させました。
準備が終わったら電解処理の開始!
アルミの表面を少し溶かし、次の工程です。

イメージ 2
続いて、染色処理をします。
50℃に温度を保たせながら行いました。
その後、封孔処理を行い、パーツが完成しました。

イメージ 4
完成したパーツはすぐに車体にとりつけられました。
綺麗に発色したのでよかったです。

次に、KVバイクの作業です。
今回はホイールのスポーク張りをしました。
イメージ 6
この新品のリムにスポークを張っていきました。

イメージ 5
KVバイクに関してはすべてが初めてのことなので
わからないことだらけで、試しながら丁寧に張っています。
一つ一つの作業を丁寧にこなしていきたいです。
(K.T)