長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

鈴鹿の試走会に向けて

こんにちは!
鈴鹿の試走会まで残り2週間を切りました。

前回に引き続き新しいDDモータについての活動の様子を紹介します。

先週初めて新しいDDモータを使用して走行した際に、
コアを上げるワイヤーの部分が引っかかってしまい、
コアが最後まで上げきれないという課題が見つかりました。
イメージ 1

イメージ 2

ワイヤーが引っかからないようにするため
ワイヤーを固定する部品の長さを長くし
加工をし直しました。

次にこの新しいDDモータの部品の
アルマイト処理の様子です。
イメージ 3

今回はどの部品もあまり失敗せずにアルマイト処理ができ
色の方も綺麗につきました。
イメージ 4

今までの鈴鹿用DDと同じ波形積層ヨークです。
磁石はメッキ無しのものを㈱ミツバさんにきれいに接着していただきました。
(作業中のため可変界磁用のワイヤーが外れています)

試走会までに少しずつ問題点を直し
万全の状態で挑みたいです。
                                 S/K