長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

大阪エコデンレースその結果は?


25日より期末考査期間に入ってしまったので少々遅くなりましたが
今回は11月23日に行われた
大阪エコデンレース大会の様子とその結果をお伝えしたいと思います。

イメージ 1

今年のエコデンは去年まであった「充電池部門」がなくなり
「バッテリー部門」のみとなりました。
今回のエコデンは天気が怪しかったのですが
当日は写真のように曇天で少し青空がみえました。

こちらが車検の様子になります。

イメージ 2

車体の長さが大会のレギュレーションに反していないか
確認をしています。
その他にも車内の確認などもしています。

イメージ 3

一方こちらは、車体後方を浮かせ前輪と後輪の
ブレーキの効きめを確認しています。
二台とも無事に車検に合格しました。

イメージ 10

開会式では
昨年の大会で優勝したので今年の選手宣誓をさせていただきました。
副部長が大きな声で宣誓をしてくれたおかげで、
チーム全体の士気も上がりました。


さあ、いよいよレースに入ります。
参加した車体が多かったので
4グループに分けてレースが行われました。

イメージ 4

WISDOMⅡは第1グループに出ました。
出走前に最後の確認をしつつ、ドライバーはストレッチをして
リラックスしているようでした。


イメージ 5

いよいよスタートです。
スタートは出遅れましたが、周回を重ねるごとに
ペースが上がっていきました。

イメージ 6

途中他校の車と接触しそうになっていましたが
特に大きな問題もなく無事ゴールできました。
これで後から走るWISDOMに勢いを付けれたかもしれません。

そのWISDOMは最終グループで走りました。

イメージ 7

実はその前の第3グループが終わったあたりころから
小雨がぱらついており
その後先輩の判断により撥水剤を塗りましたが、
スタート直前で雨が弱まってくれました。

イメージ 8

こちらもWISDOMⅡ同様出走前の最終確認をして

イメージ 9

スタートです!
真ん中あたりからのスタートでしたが
ぐんぐん他の車を抜いていきました。
こちらも特に問題もなく安定した走りで
無事ゴールしました。

さて大会の結果ですが上位入賞は、
      1位 飯田OIDE長姫高校 「WISDOM」
      2位 愛知県立豊田工業高校 自動車科 「ワクワクミュッタン号」
      3位 飯田OIDE長姫高校 「WISDOMⅡ」 
      4位 宮崎県立宮崎高等学校(team宮工) 「宮工E-08」
      5位 福岡市立博多工業高校 「博工A」
      6位 秋田県立秋田工業高校 「秋工レーシング1」

という結果となりました。

私たち二車両ともペナルティを一つ受けてしまい、一周減周となりました。
WISDOMⅡは豊田工業高校さんに2位の座を取られてしまい、
悔しい結果となりました。
来年はペナルティを取らないようにしていきたいと思います。
( y  )