長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

大会前最後の練習走行

今日は大阪、茂木の前最後の休日部活でした。
午前中小雨がぱらついて練習走行は無理かな?と思っていましたが、
11時ごろに晴れ始めたので行くことにしました。

イメージ 1

自動車学校につくと先ほどまで降っていた雨の影響で
ホームストレート前に大きな水たまりが数か所あったので
4、5人で箒で掃きました。
スタートの直前まで一所懸命掃いてくれました。
大体掃き終わった後スタートしました。

イメージ 2

雨が降った後なのでタイヤの部分から水が入らないように
タイヤカバーをつけ、その後に養生テープで隙間を埋めました。

イメージ 3

一度掃いたのですがまた水が戻ってきてしまいました。
それでも車体の中には水は入っていませんでした。
練習に参加したWISDOM,BOLTには目立ったトラブルも無く
完走しましたがWISDOMⅡは後輪のタイヤがパンクしてしまい
先日補修した部分が

イメージ 4

写真のようにまた傷ついてしまいました。
小石が挟まってへこんでしまいましたが、(写真中央)
帰ってきてすぐに補修を行い穴が開いた部分を埋めて
またツヤ消しスプレーをかけ直しました。
傷が小さかったので良かったです。
ここのところ、この車体はトラブル続いているので
次の大会では何もないことを祈ります。

さて話は変わりますが
DDモーターの新しいコイルを巻き始めました。

イメージ 5

太い銅線を一か所ずつ丁寧に巻いていきます。
膨大な数を巻いていくので大変な作業です。
そして同時進行で1年生の育成にも取り掛かっています。
今までは2年生の先輩が巻いていましたが
キットモーターを使い1年生が只今挑戦中です。

イメージ 6


大阪、茂木の大会が近付いているのでしっかり準備をして
備えたいと思います。
そして今週の水曜日からテスト前休みに入るので、
それまでにやるべきことを終わらせればいいと思います。
( m )