長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

カレーパーティー

久しぶりの投稿です

イメージ 10

本日は茂木の副賞でいただいたお米を使って
みんなでカレーと炊き込みご飯を作りました。

イメージ 9
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 5

カレー作りの様子です。
20人前なのでみんなで分担して作りました。
下ごしらえの段階でおいしそうな匂いがしました。

イメージ 3
イメージ 4

「炊き込みご飯が食べたい。」という声も多かったので
カレーと同時進行で炊き込みご飯も作りました。
炊くときの水加減が良かったのかきれいに出来上がりました。

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

カレーはチーズや福神漬けをトッピングしてみんなで食べました。
お米の硬さも丁度良くとてもおいしかったです。
しかし、
まだあとお米が5.4kg残っているので違う料理を作ってみたいです。

今回カレーを作ったことで「一つのものを作るための材料費などを考え、
なるべく低コストで且つ良いものを作る」
ということを考えることができました。
これは工業の世界でも言えることだと思うので、
今後の活動に生かしていきたいです。

カレーのほかにも、モーターの効率測定器の製作をしています。
こちらの方も近々取り上げたいと思います。