長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。
今年も原動機部ブログを宜しくお願いします。

この冬を使ってやりたいことをやろう!となったのでまず
ソーラーパネルを搭載したカウルの製作に取り組み始めました

まずWISDOMⅡのカウルを使って、ソーラーセルの配置について考えています。
しかし、まだ具体的なセルの大きさや種類は決まっていないので、
ある程度大きさなどを仮定して製作しました。

イメージ 1

古紙をセルの大きさをイメージして切って、

イメージ 2
イメージ 3

切った紙をマスキングテープでつないで、    
それを車体に貼ってだいたいの位置を合わせました。
今はまだ「できたらいいな」と希望の段階なので、
位置や大きさなどを正確に作れていませんが、
これを基に「どのようなセルを使うか」や「どういった配置にするのか」を
皆で考えていきたいです。

今回からブログが部員全員でまわす当番制になり、その最初を担当したEです。
ヒントは去年の10月頃にエッグチーズバーガーを無料でいただきました。
初めて書きましたが画像がメインになってしまったので、
文をもう少し書けたらいいと思いました。
今年からは週2回程度の更新を目標に頑張ります。
( E口 )