長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

飯田少年少女発明クラブの皆さんが来てくれました!!

こんにちは
本日は飯田少年少女発明クラブの皆さんが部活見学に訪れました。

まず最初に小中学生に向けて、
分かりやすくまとめたパワーポイントを使って
原動機部についてざっくり紹介をしました。
発表のなかで日常生活で使っているものに例えて説明し
難しくならないように制作しました。
発表の後に質問がたくさん来て、良い反応を得ることができました。
その後に工業科棟の案内をしました。

イメージ 1

イメージ 3

施設見学後部室に来ていただき、競技車両実物を
使いながら説明をしました。
作業を進めながらでしたが、たくさんの質問に答えました。
中には鋭い質問を投げかけてくる子もいて驚きました。

イメージ 2

練習走行も見学してもらいました。
実際に動いている車に興味津々で
隣で走ったりして思い思いに楽しんでいる様子でした。
ですが、練習中モーターのセンサーが不調でスタートできなかったり
パンクしたりと、トラブルの連続で思うような走りが出来ませんでした。
練習走行後に改善作業に追われましたが、
仕上げることが出来ました。

イメージ 4

練習走行中に発明クラブの皆さんが走行している車両に隣で
一緒に走っていて「元気あるな」と思いました。
今まで小中学生を相手に説明をする機会が少なかったので、
いい経験になりました。

もうすぐ茂木の試走会です。
良いデータを残せるように準備をしっかりと行っていきたいです。
(Y,I