長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

バイクの軽量化

こんにちは
学校行事で11月7日と8日に球技大会を行いました。各々楽しんで競技を行いました。
球技大会中も試合の間に部活動を行いました。

今回は、バイクの軽量化をしました。
改良した3つの点を紹介します。

1つ目はサドルをカーボン製にしました。ライダーの感想は前と比べるとすごく軽くなったが木のいすにそのまま座っているような感じでお尻が痛い。ウェアーにパットが入っているがそれでも痛いとのことでした。

2つ目は前側のゼッケンプレートをカーボン製にしました。今まではアルマイトしたアルミ板でしたが、カーボン製にしました。
作り方はまず今まで使っていたアルミ板に離型剤を吹き付け、カーボンシートを6枚に重ねて樹脂を流し込み貼り付けて真空引きしました。
次にそれを炉で焼き、焼きあがったら炉から取り出しアルミ板からはがして表面をヤスリなどで磨き、端を整えて出来上がりです。
今まで使っていたアルミのゼッケンプレートと重さを比べるとアルミ製の方は120gだったのに対してカーボン製の方は38gと3分の1程度の軽さになりました。
下の写真は出来上がったゼッケンプレートをヤスリで磨いているところです。

イメージ 3

3つ目はステムをカーボン製にしました。今まで使っていたアルミ製のステムと重さを比べるとアルミ製の方は277.7gだったのに対してカーボン製の方は206.9gと3割弱軽くなりました。

イメージ 1
イメージ 2


軽量化する前のサドル、ステム、ゼッケンプレートの重さの合計と軽量化後の合計と比べると軽量化後の方が約400g軽くなってました。

今回の軽量化で成果があった一方課題も見えたのでそこを改良していきたいです。
N.K