長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

駅伝大会

こんにちは!
先週の木曜日はバレンタインデーでしたね。
皆さんはチョコもらえましたか?
私はおばあさんとお母さんと妹からもらえました。とても嬉しかったです。


さて、そんなバレンタインデーにOIDE長姫高校では校内駅伝大会がありました。


この校内駅伝大会は、飯田工業高校時代から続いている伝統ある行事です。


ルールは1チーム5人で、部活内で組んだチームや、クラス内や友人などで組んだチームでも出場できます。
一周約1.5キロの高校の外周を一人ずつ一周していきます。
スタート地点は昇降口で、たすきを受ける二人目以降は、西昇降口の近くにある施工実習室前の特設会場でタスキを受けてスタートします。
そしてそこがゴールになります。

イメージ 1

服装についてのルールは特にないので、つなぎやWISDOM BIKEの人はウェアを着て走りました。

出場したチームは、野球部や陸上部などをはじめとする運動部や、私たち原動機部や電気部などの文化部の約30チームが参加しました。
原動機部からは2チームが参加しました。


この日のために冬休み明けくらいからいつもの部活が始まる前に、外周を一人一周ずつ走って本番の大会に備えていました。


ちなみに、ライバルはこっちが勝手に思っているだけですが電気部です。


この大会のために、この日の授業は5分短縮授業でした。


開会式を終え、340分にいよいよスタートしました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


最初のスタートで少し出遅れてしまいましたが、徐々に順位を上げていき見事、ライバル電気部を抜かすことができました。


結果は総合の順位や結果はまだわかりませんが、文化部の中では原動機部の2チームの中で1チームが1着、もう1チームが2着という結果で終えることができました。


ちなみに全体での1着は、ぶっちぎりで陸上部のチームでした。さすが陸上部だなという走りでした。


今回の駅伝大会では、ライバルの電気部に勝てただけではなく、文化部の中で1着に慣れたので良かったです。


来年の大会では、今回のように文化部1位を目指しながら、総合順位でも今回よりも上の順位に入れるように練習していきたいです。
                                                                                                      N.K