長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2022 エコデンレース in 大阪

こんにちは!

 

 昨年の12月17日に原動機部は大坂舞洲スポーツアイランドにて行われた「2022 エコデンレース in 大阪」に参加しました。

 エコデンレースは、一周562mのコースを鉛電池で45分間走行した周回数を競います。今回の原動機部は、当初WISDOMとWISDOM Ⅱが参加するはずでしたが、WISDOM Ⅱのトラブルにより急遽WISDOM αに変更し大会に参加しました。

 当日はあいにくの雨になってしまいましたが雨対策を行い公式練習に挑みました。公式練習の結果どうしても曇ってしまい視界の確保が困難だったためやむを得ず、αのカウルの先端に穴をあけることになりました。

 

 迎えた本番では穴をあけたことによって視界が確保され安全に走行をを行うことができました。他のチームがパンクんなどで車体が止まっていくなか順調に走行をすることが でき45分間止まらずに走り続けることができました。

 順位はWISDOMαが1位、WISSOMが7位にという結果に終わりました。今回は鈴鹿の試走会ぶりの雨だったためその時の経験を活かして雨対策を行うことができました。しかし走行後にタイヤの空気を抜くなどの基本的なことができていなかったりと、課題がまだまだあると感じた大会でした。