長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

フライス講習会を行いました!

こんにちは。

3月19日と20日にフライス講習会を行いました。
今回も一年生に製作課題の図面を基に材料を切削してもらいました。

これが図面です
イメージ 1

0点合わせをして
イメージ 2

0.5mm高さを上げて切削しました。
イメージ 3

これを繰り返して完成しました。
イメージ 4

測定方法はノギスで行いました。

結果は全員、図面通りの±0.05以内の加工ができました。
今回の旋盤講習会、フライス講習会を通して
旋盤とフライスの加工を担当できる人が多くなりました。
他にもマシニングセンターを教えてもらったりしており、
春休みを使って先輩から多くの技術を学び、スキルアップしています

(M,Y)