長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

北澤先生ありがとうございました!!

こんにちは。

本日、2本目の投稿です。

 

今までお世話になった顧問の北澤勉先生が、

この度長野工業高校の教頭として異動されます。

 

今までの感謝の意味を込めて部員一同でお別れセレモニーを行いました。

私達は贈り物として写真立てを製作し、

色紙と花束を贈呈しました。

 

写真立ての製作では

まず、アルミ板2枚を黒と青のアルマイトしました


イメージ 1

2枚のアルミ板のうち、1枚にエンドミルを使って文字を彫りました。

 

そのあと車体の輪郭を彫り、4台のデザインに合わせたカッティングシートを貼りました。

 

次に写真立ての台をアクリル板を使ってレーザー加工し、

写真立てとなるようスタンドの足の部分を旋盤で加工しました。
最後に、思い出の写真を入れ組み立てました。
イメージ 4


お別れセレモニーでは部員一人一人から北澤先生へ感謝の言葉を送りました。


イメージ 2

贈り物を贈呈した後、北澤先生から私達へメッセージを頂き、

外で車体を並べて記念写真を撮りました。


イメージ 3

イメージ 5


北澤先生からは部活動だけでなく授業の中でも様々なことを教えてくださりとても感謝しています。また、いつも作業の中では安全について気をつかってくださりモノづくりの中で大切なことに気づくことができました。

部活動やこれからの人生において、先生が最後に言ってくださった”縁”を大切にして精進していきたいと思います。


今まで本当に
ありがとうございました。


(原動機部一同)